6.3Mbpsから950Mbpsへ変化!爆速回線乗り換え実体験レビュー! So-net光(auひかり)

ゼンハイザー MOMENTUM 3 Wireless 至高珠玉のヘッドホン!発売から2年経っても高価だけど買う価値ある?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLレビュー

さいともくん

こんにちわ!さいともと申します。

過去にいくつかゼンハイザーのイヤホン紹介記事を書かせていただきましたが、すっかりわたしはゼンハイザーファンになってしまいました。

もちろん他のメーカーの魅力にも触れてきましたがこの増幅間のないバランスのいいサウンドの魅力に凄みを感じます。

今回の記事は約5万近くもだして2年前発売されたヘッドホンを買う価値はあるのか?

というテーマの記事になります。

くわし子さん

2年経ってるということはMOMENTUM 4 Wirelessがいつ発売されるのか気になるところ!

さいともくん

完全ワイヤレスイヤホンのMOMENTUM True Wireless 3のほうが発売は早いのかな?

結論としては

いまだに至高珠玉を味わえます。

昨今、ストリーミングでハイレゾ対応などいわれていますが、そんなの関係ない!といわせるくらいの存在と音質です!

くわし子さん

でも5万円は高すぎる!よくて当たり前だろ!

という方が大半だと思います。

わたしも、もし何も知らなくていきなり5万円のヘッドホンをすすめられても何も興味わかないと思います。

なのでまず、ゼンハイザーに触れて、それからこのMOMENTUM Wireless M3AEBTXLに触れてほしいなというのが結論になります。

ゼンハイザーはゲーム使用でも有線イヤホン、完全ワイヤレスイヤホン、そして他のヘッドホンでも!多種多様な方面からゼンハイザーサウンドが楽しめる選択肢があります!

なので最終的な結論としては

発売してから2年経っても買う価値は大いにある!

さいともくん

しかし、まずゼンハイザーサウンドにふれてから!

Amazon販売ページより注意喚起

【カートに入れる前にお読みください】この商品のメーカー保証は、「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」と表示される商品が対象です。 他の出品者からの購入はメーカー保証対象外になる場合がありますので、出品者にお問い合わせください。

Amazon販売ページより

高級ヘッドホンはだれにおすすめか?

もちろん個人で購入して楽しむのもありますが、音楽好きの恋人や友人へのプレゼントにも適してると思います。

さいともくん

くわしく見ていきたいと思います!

目次

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの外観と説明書などの付属品

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLを購入したいと思える理由にこのデザインの良さがうかがえます。

さいともくん

箱から順々に見ていきたいと思います。

裏面

側面

開封

まんまるいケースがピシッとあらわれて収まってる感じがサイズ感的に不思議な感じになりました。

ケース

付属品

説明書類 オーディオケーブル 3.5 mm USB-Cケーブル USB-C -> USB-A 変換アダプタ

さいともくん

ケーブルもあるので有線ヘッドホンとしても使用できます!

ヘッドホン本体

折りたためられた状態になっていますが、これが電源オフの状態になります。

操作表記

説明書なしでもわかりやすい操作説明のシールが貼ってあります。

重量

重量感としては重さはあまり感じません。女性でも重さの違和感はないかと思います。かといって軽すぎる安っぽさもありませんでした。

さいともくん

このあたりの重さも計算されて作られている印象です。

ヘッドホン質感など

赤丸のところはグリグリと動く仕様になっており、角度の悪い装着感がないように設計されているのがうかがえます。

他のメーカーの機種ではコードが見えることがないので少々違和感を感じます。

『シープスキンの心地良い素材感』と公式が謳っているようにとても質感がよいです。

さいともくん

この高級感あたりがプレゼントに合いますね!

操作ボタンがあるほうが右耳なのはわかりますがしっかり「R」と表記されています。

さいともくん

中華イヤホンとか書いてないときありますからね!

頭が小さい方には朗報ですが、さらにサイズを小さくできます!

さいともくん

このような機能は他のヘッドホンにはないかもしれません!

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの仕様

最初にコーデックやハイレゾなんか関係ない!と述べましたが、Bluetoothヘッドホンということもあり、仕様を詳しく見ていきたいと思います!

ゼンハイザーMOMENTUM 3 Wireless
black/Sandy White
周波数帯域6Hz – 22kHz
Bluetooth バージョンBluetooth 5.0
NFC対応対応プロファイルA2DP, AVRCP, HSP, HFP
コーデックSBC, aptX™, aptX™低遅延,AAC
オーディオ入力Bluetooth, Analog (ミニジャック),USB-C
電源5.0 V DC, 330mA
充電池仕様ビルトインリチウムバッテリー
USB規格USB-C
動作時間17時間
ノイズキャンセレーション3 Active Noise Cancelling Modes
アプリサポートゼンハイザー Smart Control
パッケージ寸法231 x 193 x 104 mm
製品保証2年
ゼンハイザー公式ページより

備考として

今回わたしが購入したのが Sandy White となります。

イヤホンやヘッドホンといった類の販売ページと実際購入した色に関して少しの違いを感じることもあるので、写真なので参考にしていただけると幸いです。

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLのペアリングとアプリ

ペアリング

青丸のボタンを5秒押し続けるとペアリングモードになります。

スマホでこの【MOMENTUM 3】という表記が来てタップすると接続します。

電源オンオフ他の方法

折りたためば電源オフになり開くとオンになるのですが、これでは心もとないと思いますので他の方法を公式から見ていきます。

電源をオフにする方法:

方法1. ヘッドホンを折りたたむと電源オフになります。
方法2. ヘッドホンを折り畳んだ状態から、3ボタンの真ん中(点字部分)を押しながらヘッドホンを開くと、電源オフのままご使用いただけます。
方法3. ヘッドホンを開いた状態で3ボタンの真ん中(点字部分)を5秒以上長押しすると電源オフになります。

ゼンハイザー公式より

【3ボタンの真ん中】とは写真の赤丸部分になります。

Sennheiser Smart Control

Sennheiser Smart Control

Sennheiser electronic GmbH & Co. KG無料posted withアプリーチ

アプリは非常にシンプルでわかりやすいものなので、ぜひインストールして設定して使用することをおすすめします。

アクティブノイズキャンセレーション

最大 風切音の防止 側圧防止とノイキャンの強弱を選べます。

アプリでの操作だけになりますのであらかじめ選んでおくのがいいのかも!

外音取り込み機能

外音取り込みを選択するにあたって、音楽の再生を続けるかの選択があります。わざわざヘッドホンを外さなくても買い物で会計できるといった配慮になります。

くわし子さん

でもくせでヘッドホン外してしまいそう!

ちなみに機能的には外音取り込みが優れているので、扱いやすいです。

設定⚙

ヘッドホンを外した時の再生の一時停止などの設定ができるページ。

音声アシスタントの洗濯も可能になります。

イコライザー設定

ゼンハイザーアプリのイコライザー設定はほとんどこのタイプの設定になります。

シンプルで簡単な設定になります!

※ちなみに先の設定で【高性能サウンドチューニング】を選択しているとイコライザー設定はできません。

ゼンハイザーってどんな企業?

冒頭の結論としてわたしはゼンハイザーサウンドにふれてからこの MOMENTUM Wireless M3AEBTXL を検討するのが最善と述べました。

ではゼンハイザーってどんな企業なのか?簡単にではありますが見ていきます。

くわし子さん

名前からしてドイツって感じはするわね!

さいともくん

まさにそのとおり!wikiから見ていきます。

ドイツの音響機器メーカーである。特に、ヘッドフォン及びマイクロフォンなどが有名であり、音楽制作現場や映画制作現場などのプロフェッショナル用途にも多く用いられている。

ゼンハイザー wikiより

またゼンハイザージャパン公式にてゼンハイザーの歴史がみれる記事がありましたのでリンク張ります。

概要

戦後まもなく創立し、マイクの面で実績を作り60年代にヘッドホン分野にも参入して成功を収めています。

また昨今中華などに工場を持ちがちな企業が多い中、自国(ドイツ、ハノーファー)やアメリカに工場を持っており評価したくなる企業体制を感じます。

ゼンハイザーサウンドを楽しめる各エントリークラスの紹介

ゼンハイザー公式より

ゲーミングヘッドホン

有線イヤホン

※このIE100 PROの前作に関して記事にしています!

完全ワイヤレスイヤホン

※この上位機種(ノイズキャンセリングと外音取り込みの入った機種)に関する記事

Bluetoothヘッドホン

有線ヘッドホン

またさらにはオープン型になりますがHD 599というヘッドホンの評価がこの上ない評価になっていますが、エントリクラスとはいえない値段なんですが、たまにすごいセールやっていることがあるのでおさえておきたいところです。

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの音質

なぜMOMENTUM Wireless M3AEBTXLが2年間、高価にもかかわらず売れ続けているのか?

さいともくん

いわずもがなですよね!

Bluetooth(無線)でいい音質で聴けること!

これに尽きるのですが、冒頭でも申し上げましたが、この音質です!

わたし自身JAZZは聴くのですが、クラシックはほぼほぼ聴きません。

話が少しずれますが、妻がクラシックピアノにハマって聴いており、スマホのスピーカーや2,000円くらいのBluetoothスピーカーでよく聴いているので、結婚記念日が近いということで購入しました。

プレゼントで渡す前に僭越ながらブログ記事レビューのため試聴させていただき、普段聴かないクラシックを聴いてみたのですが、なにも意識せずにおそらく耳に入ってこないであろう楽器の音が聴こえてきました!

ハイレゾでもなんでもない普通音質でこのように聴こえてきたのは初めてでした!

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLのおかげでクラシック聴ける耳になりました!

さいともくん

ゼンハイザーサウンドの曇りのない明瞭なのに飾ってない音が普段聴かない音を聴けるようにさせているのかな?

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの総評

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの残念なところ

やっぱり高い!

これが最大の残念なところになりますが、また手の届かぬあこがれのヘッドホンにもなりえています!

そして発売から2年経っている!

そろそろMOMENTUM Wireless 4の発売があるのでは?!と購入したばかりのわたしはびくびくしております!

さいともくん

買ったばかりだから新商品まだでないで!

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLのいいところ

音質面は先に述べましたが、わたしが機能面でもっともいいと思ったところは2点です!

外音取り込み

なかなか使うことは少ないかもしれませんが優れたマイクも販売しているゼンハイザーならではの聞き取りやすい外音はすごく満足しています。

遅延が少ない

遅延がないわけではありませんが、映画鑑賞に使用してもなにも違和感を感じませんでした。

Bluetoothとなるとどうしても付きまとうのが遅延なのですが、 MOMENTUM Wireless は非常に優れています!

2年経っても高いお金を払う価値はあるのか?!
と見てきましたが、いかがだったでしょうか?

ゼンハイザーサウンドに魅力を感じることができたなら、買う価値は存分にあるヘッドホンだと思います!

ハイレゾ級音質ではなくてもそんなの気にならないほど満足度のあるこのヘッドホン!

わたしもセールでなければ手が出せなかったMOMENTUM Wirelessをお得なセール時に価格が見合えば検討するのはありだと思います!

くわし子さん

プレゼントにもおすすめです!

さいともくん

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次