\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

ゼンハイザー【IE 40 PRO】生産終了 伝説となる音質! 音楽にもゲームにも最適有線イヤホン!をレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
IE 40 PRO
  • URLをコピーしました!
さいともくん

こんにちわ!さいともと申します!

IE 100 PROの新商品発売(発売時期2021、値段¥13,000)に伴い
IE 40 PROは生産終了の記事を拝見しましたが
今回はIE 40 PROをレビューしていきます。

2022年3月IE 100PROに関しての記事をUPしました!
こちらを見ていただけたら幸いです。

さいともくん

タイトルにもある通り、愛用してきたわたしからしてみると
もはや伝説です。

買った当時は10,000円で買えたので、有線で10,000円では最強といえます!

とにかく音にクセがなく、ゼンハイザーって名前の割に固っ苦しくなくて、その名の通りI n-monitoringらしく音をモニタリングできます。

もたりさん

そもそもイヤーモニターとは?

イヤーモニター (ear monitor) とは、ミュージシャンやオーディオエンジニアがマイクロホンで収録した音声や音響をチェックするために使用するヘッドフォンの一種。略して「イヤモニ」などと呼ばれることもある。

イヤーモニター wikiより
くわし子さん

つまりはミュージシャンやプロも使用するイヤホンということね!

もたりさん

プロが使用するイヤホン、確かに欲しい!

結論からいうと、すべてのイヤホンというより、ヘッドホン、完全ワイヤレスイヤホンすべてにおいての中心というか基準になる特質すべきイヤホンになりました!

こういった耳にかける装着のイヤホンは初めてなので最初戸惑いはありましたが、しっかり装着できて慣れてくると、最高のイヤホンになります!

さいともくん

IE 40 PROの後継機はこちらになります!

さいともくん

それでは詳しくIE 40 PROを見ていきましょう!

目次

IE 40 PROの用途と音質

IE 40 PROの用途

本来は音楽のモニタリング、特におすすめのユーザーとしてステージパフォーマーということですが、私の使用おすすめは!?

ゲーム(FPSに限らず)

になります!

さいともくん

そう思う経緯といきさつを簡単に述べると

完全ワイヤレスイヤホンはスマホで音楽やポッドキャストをSpotifyやAmazonMusicなどのサブスクのサービスで!

ヘッドホンは少し真面目に音楽や映画ドラマにのめり込むために

もたりさん

そして有線イヤホンは?

ゲーム、とりわけFPSがわたしの場合、主に使用しています。

個人的にゲーミングヘッドホンは長時間ゲームすると耳が窮屈になって耳がつかれてしまいます。

そんな時、FPSの有名ゲーム配信者の方々がかなりの確率でイヤホンを使用していました。

くわし子さん

え!?音質大丈夫なの?

もたりさん

どうせ値段高いの使ってるんでしょ!

さいともくん

そうなんです!高いの使ってました!

FPSゲームで私が見ていたゲーム配信者さんは2人いたんですが、どちらもこのBose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphonesを使っていたので思わず真似ました!

また、とある有名配信者さんがSHUREのSE215SPEを使用しているのを見かけました。

これをAmazonで検索してみるとSHUREのSE215SPEと同時にIE 40 PROがおすすめで出てきました。

こちらは1万円を少し超えるくらいの価格なのでどうなのかな?と気になっていました。

正直、ゼンハイザーに関しては、音響系を検索すると必ず出てくるメーカーでした!

マイクゲームイヤホンヘッドホン、あらゆることろで見かけます。

そしてあらゆるところで高評価レビューが相次いでいたので買って試してみることにしました。

くわし子さん

評判は大事ですね!

IE 40 PROの音質

IE 40 PROを使用前は、上記で紹介したBOSEのイヤホンを購入して使用していました!

なので値段にも差があるためメインにはなりえないとは思っていたのですが、

さいともくん

これが思いのほか全然すばらしい!

となりました!

BOSEの低音がしっかりしたコンサートホールのいいとこで聴いた感覚も素晴らしく気に入っているのですが、メーカーによってこんなに音の違いがあるのか!?という驚きでした。

モニタリングというと原音の物足りなさも感じると思うのですが、まったくそれも感じることなくすべてにおいてバランスのよさを感じさせてくれます。

モニタリングヘッドホンとして愛用してるAKGのK240 STUDIO-Y3と比べるとセミオープンエアー型ということもありますが、遮音性の高いIE 40 PROのほうが音量的にも迫力を感じました。

くわし子さん

ヘッドホンよりパワフルってこと?!

さいともくん

遮音性があるということにより可能みたいですね!

精密なモニタリングと力強さを兼ね備えた革新的なダイナミック10mm 広帯域トランスデューサー

均一で歪みのない正確なモニタリングが可能なダイナミックドライバー

革新的な内部ケーブルダクトを備えた着脱可能ケーブル(特許出願中)

最適化されたイヤーピースと柔軟なシリコン・フォームチップによる優れた遮音性能

国内正規品保証2年間(Amazon.co.jp 販売に限ります

ゼンハイザージャパン 公式より
もたりさん

遮音性ないとそりゃ爆音のステージでは通用せんわな

さいともくん

あとはずれる心配がないのもうれしい!

Spotifyで試した楽曲

さいともくん

特に最後のジェフベックはかなりこのIE 40 PROを引き出しているのでおすすめです!

優しい彗星   YOASOBI
ボーカルの切ない歌声がやさしく聴こえる!

Let It Show! Let It Show!Let It Show!(With THE B Swanson Quartet) フランクシナトラ
個人的にフランクシナトラにはまっておりまして入れさせていただきました!

ワンルーム・ディスコ  perfume
ぜひともディスコサウンドをこのIE 40 PROで試してほしくて選曲しました!

Where The Streets Have No Name    U2
巧みなギターのディレイサウンドで壮大さがこのIE 40 PROで伝わるのか?選曲してみました!

Cause We’ve Ended as Lovers ジェフベック
神様のギターもそうですが、全体的な楽器の音が余日に入ってくるサウンドがIE 40 PROにピッタリマッチして最高でした!

IE 40 PRO

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次