\ 最大8%ポイントアップ! / 詳細を見る

【ゼンハイザー CX 400BT True Wireless】ひとこと!音響最強!!! 完全ワイヤレスイヤホン レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
CX 400BT True Wireless
  • URLをコピーしました!

ひとこと!音響最強!!!ゼンハイザー 完全ワイヤレスイヤホン CX 400BT True Wireless レビュー

さいともくん

こんにちは!さいともと申します!

今回取り上げるのは ゼンハイザー Bluetooth 完全ワイヤレスイヤホン CX 400BT True Wireless
わたしが選んだのはブラックですが、ホワイトもあります!

上位グレードのMOMENTUM True Wireless 2がありますがこちらは現在Amazonで36,300円します!

くわし子さん

ひえ〜!

みちこさん

なんでそんなにするんですか!?

くわし子さん

わたしガチ勢じゃないんで、さよなら!

みちこさん

でもゼンハイザーって評価高いわよね?

さいともくん

そうなんです!

いま、完全ワイヤレスイヤホンは多種多様高級品もあれば廉価版もあり、あえてこだわりや好みがないと何を選んで良いかわからなくなると思います!

みちこさん

でも有名メーカー使えば安心するし

くわし子さん

わたしゲーマーなんでゼンハイザーは有名よ!

さいともくん

そう!まずはメーカーから探ってみたいと思います!

ゼンハイザー  

さいともくん

ちなみにゼンハイザーのゲーミングヘッドホン関係はEPOSというブランド名で分社化しているようです。

ドイツの音響機器メーカーである。特に、ヘッドフォン及びマイクロフォンなどが有名であり、音楽制作現場や映画制作現場などのプロフェッショナル用途にも多く用いられている。

ゼンハイザー wikiより

1945年にフリッツ・ゼンハイザー博士(Dr. Fritz Sennheiser)によって創立された。創立当初は”Laboratorium Wennebostel”という社名で、略して”Labor W”または”Lab W”と呼ばれていた。現在の社名に変更されたのは1956年である。ゼンハイザーの工場は、ドイツ(2箇所)、アイルランド、アメリカ(ニューメキシコ州)にある[1]。

ゼンハイザー wikiより
くわし子さん

うんうん!なんかドイツって感じがする!

みちこさん

マイク機器でも有名なのね!

さいともくん

良質で実績あるヘッドホンやイヤホンを多数出しています!

CX 400BT True Wirelessのおさえるべきポイント!

ノイキャン、外音取り込み、防水機能がないだけで最上位モデルと同じ品質

ゼンハイザー開発の7㎜ドライバーによる上質音質

対応コーデックがSBC、AAC aptXとiPhoneでもAndroidでも低遅延高音質で楽しめる。

サブスク全盛をむかえようとする音楽界、気軽に簡単に使えるコンパクトさ

目次

比較表CX 400BTとMOMENTUM True Wireless 2比較

普段はCX 400BT は25,800円(2021年9月現在17,800円)ということですが、はたしてどれだけの違いがあるのか?比較しながら見ていきたいと思います!

比較CX 400BT True WirelessMOMENTUM True Wireless 2
寸法59 x 33.8 x 42.3 mm76.8 x 43.8 x 34.7 mm
本体重量49g (イヤホン、ケース) 12g (イヤホン) 37g (充電ケース)Both earbuds and charging case: 70 g
Single earbud: 6 g
Charging case: 58 g
パッケージ寸法(L x B x H) 170 x 115 x 47 mm(L x B x H) 170 x 115 x 45 mm
全高調波歪(THD + N)<0,08% (1kHz / 94dB)<0,08% (1kHz / 94dB)

USB規格USB-CUSB-C
製品保証2年2年
周波数特性(マイク)100 Hz ~ 10 kHz100 Hz – 10 kHz
Bluetooth バージョンBluetooth 5.1Bluetooth 5.1
対応プロファイルA2DP, AVRCP, HSP, HFPA2DP, AVRCP, HSP, HFP
周波数帯域5 – 21,000 Hz5 – 21,000 Hz
イヤカップ形状インイヤー、密閉型インイヤー
充電時間1.5時間(フルチャージ)/10分(1時間動作)1.5時間(フルチャージ)/10分(1.5時間動作)
電源5 V⎓, 600 mA max USB charging via USB-C socket at charging case5 V⎓ 650 mA
充電池仕様ビルトインリチウムバッテリービルトインリチウムバッテリー
コーデックSBC, AAC, aptX™SBC, AAC, aptX™
動作時間充電ケース併用で最大20時間の音楽再生(本体のみ最大7時間)充電ケース併用で最大28時間の音楽再生(本体のみ最大7時間)
アプリサポートゼンハイザー Smart Controlゼンハイザー Smart Control
スピーカー形式ゼンハイザー 7mm ダイナミックドライバゼンハイザー 7mm ダイナミックドライバ
ノイズキャンセレーションSingle-Mic ANC
ゼンハイザー 公式より
さいともくん

表にはありませんがMOMENTUM True Wireless 2は防水規格IPX4に対応しています!

みちこさん

あとは外音取り込み機能があるだけで確かに変わらないんですね!

くわし子さん

これは知っておいてよかった!

さいともくん

ちなみに、AACとかってなんぞや?
という方に下記にwikiから簡単な説明を抜粋しました!

コーデックについてwikiより

さいともくん

この比較をふまえてCX 400BT True Wirelessを詳しく見ていきます。

CX 400BT True Wirelessの音質

本体や機能の説明を後にして、まず最初に音質からの感想を紹介します!最初に持ち上げる理由として、このCX 400BT True Wirelessを選ぶ決め手になるからです。

CX 400BT True Wirelessは音質が全てといえるからです!

一言でいうと、低音、中音、高音と全てにバランスが良くて柔らかいイメージです♪

単なるわたしのイメージなんですが、ドイツって硬いイメージがありますが、この CX 400BT True Wirelessは柔らかいんです♪

もともとIE 40 PROを持って愛用しているのですが、ゼンハイザー特有さというのが感じられました!

IE 40 PROにもいえることなのですが、とにかくバランスがいいんです!

高音が柔らかいのに曇ってないんです!

みちこさん

さいともさんずいぶん評価高いですね!

さいともくん

イヤホン特有のあるいはストリーミング特有の高音ザラザラ感も感じられませんでした!

モヤっとしてるわけでもなく、はっきりしてるわけでもないバランスの良さを感じました!

Spotifyで聴いた曲

さいともくん

こちらはiphoneXSで聴いてみた感想になります!

桜が降る夜は   あいみょん
春らしいリズムの曲。このCX 400BT True Wirelessにピッタリです!

Mr.P.C ジョン・コルトレーン
いわずもがな20世紀を代表するジャズの巨人 早いピッチの曲に合うのか?!

TOKYO    椎名林檎
古今東西の音楽をいともたやすくのように自分の音楽にしてしまう!そう!彼女は魔女かもしれません!

サーチライト   玉置浩二
この音質に彼の美声はぴったりと思いチョイスしました!

Best Of You   フーファイターズ
CX 400BT True Wirelessにロックはどうでしょうか?

CX 400BT True Wireless

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次