6.3Mbpsから950Mbpsへ変化!爆速回線乗り換え実体験レビュー! So-net光(auひかり)

ソニー 55V型 液晶テレビ 【ブラビア XRJ-55X90J】レビュー!大型テレビで家族が団欒♪

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
さいともくん

こんにちわ!さいともと申します。

今回は約10年以上使い続けたテレビが壊れました!

そしてそのままテレビを見なくなった我が家

さすがに年末年始にテレビがないのもどうかということで、ようやくテレビを購入する気になって選んだのはソニーのブラビアでした。

コストコや家電量販店へ足を運んで東芝やLGなど他メーカーとも検討した結果決めたのですが、ソニーを選んだ理由はゲームの互換性やネームバリューの印象という単純なものからでした。

2022年8月、新モデルXRJ-55X90Kが登場するということで

テレビの概要と半年使用してきて気づいたことを徹底レビューしたいと思います。

ねんねちゃん

安い買い物ではないと思うので
テレビ購入の参考になれば幸いです

この記事でわかる今のテレビ購入の疑問

なぜ有機ELにしなかったのか

予算と消費電力、そしてパネル寿命が短いという理由で映像美と天秤にかけて有機ELにしませんでした。

55型は妥当なのか

ほんとはこの際だから70型くらいのでかいテレビにしようかと思いましたが、妻からの大反対でダメになりました。

以前のテレビとどう違うのか

AmazonプライムビデオNetflix、U-NEXTなどの動画配信サービスやYouTubeなども標準使用できるので地上波やBSだけでないテレビの視聴が可能になります。

これだと屋根や屋上にあるアンテナではなく回線の質(速度や途切れないなど)がものをいってくるようになります。

地上波などのテレビを見ない我が家は結局満足はしたのか

かえって地上波などのテレビを見なくなってしまった方に強くおすすめしたいのが大型液晶テレビになりました。

理由はやはり動画配信サービス(AmazonPrimeVideoやNetflix、U-NEXT)やYouTubeが気軽に見れることです。

これに加えてわたしはTwichという主にゲーム配信サイトを多く見るのでめっちゃ楽しめます!

ねんねちゃん

くわしいレビューの前にメリットデメリットを最初にお伝えします

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア XRJ-55X90J
総合評価
( 4 )
メリット
  • なにげに家族団欒の時間ができる
  • 迫力ある映画やドラマを簡単に楽しめる
  • ゲームも気軽に楽しめる
  • スマホを見る時間が減る
  • 有機ELじゃなくても迫力ある4K映像が楽しめる
デメリット
  • 場所を取る
  • 理想のテレビ台が見つからない
  • 映画など見る時、テレビのスピーカーだとやっぱりちょっと迫力に欠ける
  • 起動時もさる(重い)
ねんねちゃん

リビングダイニングが8畳以上の空間があれば間違いなく大きすぎる感覚はありません。

またAmazonプライムビデオNetflixなどの動画配信サービスを利用する場合、ネット回線の質(速度や途切れないなど)がものをいってきます。
ずっと操作するにももさついていたのですが、日中のネット速度の遅さに近頃回線を乗り換えたら一気に快適に動画配信が見れるようになりました。

さいともくん

これだったらもっと大きいテレビ買ってもよかったかも!

ちなみに乗り換えた光回線はSo-netのauひかり 高速インターネットサービスとなります。

【So-net 光 (auひかり)】
ねんねちゃん

爆速の光回線に変えたらさらに快適にテレビを楽しめるようになりました。

地上波のテレビを見るくらいならスペックありすぎだし、もっと小さいテレビでもいいかと思います。

結論とおすすめな方

大きいテレビは何気に家族との時間を作れる

地上波テレビを見なくなった方でも十分楽しめる

むしろYoutubeや動画配信サイトだけ見る人が使用する価値がある

地上波やBSくらいの簡単な視聴はかえって過剰スペック

迫力ある映画や音楽を視聴するならせっかくの大画面なので専用スピーカーもあった方がいい

今のテレビはむしろ動画配信サービス向けに作られておりこれを楽しまない手はありません!

ねんねちゃん

時代は変わったんですね

2021年モデルXRJ-55X90J

2022年モデル XRJ-55X90

子供も少し大きくなって落ち着いてきたというのもありますが、Youtubeや動画配信サイトで家族がそれぞれ見たいものを共有できたり、何見てるのかなんとなくわかったりと家族が繋がれるアイテムだなと感じたこのソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア XRJ-55X90Jを徹底レビューしていきます!

目次

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビアの外観

正面

側面(左)

左側に端子接続類があります。

側面(右)

端子接続部

端子のそれぞれの差し込みは丁寧に書かれているのでわかりやすくなっています。

LANで回線をつないでいますが、下記仕様にもありますが、無線対応なのでWi-Fi経由でも接続可能になります。

リモコン

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビアXRJ-55X90Jの仕様・スペックと2022年最新XRJ-55X90Kと比較と特長

XRJ-55X90J仕様・スペック比較

2022年最新作XRJ-55X90Kと比較しながら仕様をみて気になるところをピックアップします。

仕様・スペック比較XRJ-55X90JXRJ-55X90K
画面
【XRJ-75X90J】75V
【XRJ-65X90J】65V
【XRJ-55X90J】55V
【XRJ-50X90J】50V
【XRJ-85X90K】85V
【XRJ-75X90K】75V
【XRJ-65X90K】65V
【XRJ-55X90K】55V
【XRJ-50X90K】50V
チューナー
地上
3
(1つは視聴専用チューナー
2つは録画専用チューナー)
3
(1つは視聴専用チューナー
2つは録画専用チューナー)
BS・110度CS3
(1つは視聴専用チューナー
2つは録画専用チューナー)
3
(1つは視聴専用チューナー
2つは録画専用チューナー)
BS4K・110度CS4K3
(1つは視聴専用チューナー
2つは録画専用チューナー)
3
(1つは視聴専用チューナー
2つは録画専用チューナー)
BS8K
スカパープレミアムサービス(4K)
CATV:chC13-C63C13-C63
CATVパススルー
高画質機能
パネル
液晶パネル液晶パネル
画素数(水平×垂直)3,840×2,160(4K)3,840×2,160(4K)
高画質プロセッサー認知特性プロセッサー「XR」認知特性プロセッサー「XR」
超解像エンジンXR 4K アップスケーリングXR 4K アップスケーリング
トリルミナスディスプレイXR トリルミナス プロXR トリルミナス プロ
エックス ワイド アングル
低反射
高輝度技術XR コントラスト ブースター 5 【XRJ-85X90K】【XRJ-75X90K】【XRJ-65X90K】【XRJ-55X90K】XR コントラスト ブースター 10 
【XRJ-50X90K】XR コントラスト ブースター 5
HDR信号対応● 
(HDR10/HLG/Dolby Vision)
● 
(HDR10/HLG/Dolby Vision)
倍速機能倍速駆動パネル/XR モーション クラリティー倍速駆動パネル/XR モーション クラリティー
バックライト直下型LED部分駆動直下型LED部分駆動
センサー
(明るさセンサー)

(明るさセンサー)
高音質機能
スピーカー種類
アコースティック マルチ オーディオ、エックス バランスド スピーカーアコースティック マルチ オーディオ、エックス バランスド スピーカー
スピーカーフルレンジ×2、トゥイーター×2フルレンジ x 2, トゥイーター x 2
スピーカー数44
実用最大出力(JEITA): W20(10+10)【XRJ-85X90K】【XRJ-75X90K】【XRJ-65X90K】【XRJ-55X90K】30(10 + 10 + 5 + 5)
【XRJ-50X90K】20(10 + 10)
Dolby Atmos対応
自動音場補正
(部屋環境補正+位置補正)

(部屋環境補正+位置補正)
DSEE
音声信号処理(ClearAudio+)
音声補正技術(クリアフェーズテクノロジー)
サラウンド回路(S-Forceフロントサラウンド)
3D サラウンド アップスケーリング
ボイスズーム●(ボイスズーム2)●(ボイスズーム2)
デジタルアンプ(S-Masterデジタルアンプ)
センタースピーカーモード
ネットワーク機能
Google TV
無線LAN機能IEEE802.11ac/a/b/g/nIEEE802.11ac/a/b/g/n
音声検索● 
ハンズフリー音声検索● 
便利機能
PlayStation(R)5との連携機能
オートHDRトーンマッピング、コンテンツ連動画質モードオートHDRトーンマッピング、コンテンツ連動画質モード
外付けHDD録画
外付けHDD裏番組録画●(2番組同時録画)●(2番組同時録画)
ARC(オーディオリターンチャンネル)●(eARC )●(eARC )
Bluetoothオーディオ機器対応
番組表地上、BS・110度CS、BS4K・110度CS4K地上、BS・110度CS、BS4K・110度CS4K
2画面表示
省電力対応●(省エネ設定)●(省エネ設定)
時計/タイマー● /●● /●
外形寸法(幅×高さ×奥行)[スタンド含む]:cm【XRJ-75X90J】167.5×96.2×7.3[167.5×103.4×41.5(スタンド外側時)][167.5×103.4×41.5(スタンド内側時)]
【XRJ-65X90J】145.2×83.4×7.2[145.2×90.3×35.4(スタンド外側時)][145.2×90.3×35.4(スタンド内側時)]
【XRJ-55X90J】123.3×71.1×7.2[123.3×78.3×32.4(スタンド外側時)][123.3×78.3×32.4(スタンド内側時)]
【XRJ-50X90J】111.9×64.9×7.0[111.9×71.3×29.6]
【XRJ-85X90K】190.1 x 109.0 x 7.3[190.1 x 112.5 x 46.9(標準スタイル)][190.1 x 116.5 x 46.9(サウンドバースタイル)]
【XRJ-75X90K】167.5 x 96.2 x 7.3[167.5 x 99.2 x 39.8(標準スタイル)][167.5 x 103.2 x 39.8(サウンドバースタイル)]
【XRJ-65X90K】145.2 x 83.4 x 7.2[145.2 x 86.3 x 33.1(標準スタイル)][145.2 x 90.3 x 33.1(サウンドバースタイル)]
【XRJ-55X90K】123.3 x 71.1 x 7.2[123.3 x 74.0 x 33.1(標準スタイル)][123.3 x 78.0 x 33.1(サウンドバースタイル)]
【XRJ-50X90K】111.9 x 64.9 x 7.0[111.9 x 71.5 x 28.6]
質量[スタンド含む]:kg【XRJ-75X90J】33.3[35.4]
【XRJ-65X90J】22.9[24.6]
【XRJ-55X90J】17.4[18.7]
【XRJ-50X90J】13.5[14.7]
【XRJ-85X90K】45.8[47.5]
【XRJ-75X90K】34.4[35.8]
【XRJ-65X90K】22.9[24.0]
【XRJ-55X90K】17.4[18.5]
【XRJ-50X90K】13.5[14.1]
消費電力[待機時]:W【XRJ-75X90J】315[0.5]
【XRJ-65X90J】251[0.5]
【XRJ-55X90J】208[0.5]
【XRJ-50X90J】170[0.5]
【XRJ-85X90K】401[0.5]
【XRJ-75X90K】340[0.5]
【XRJ-65X90K】255[0.5]
【XRJ-55X90K】216[0.5]
【XRJ-50X90K】170[0.5]
SONY公式より

かなりの仕様表記になりましたが、これでも割愛させていただいたところもありますので詳しくは公式ページをご確認ください。

XRJ-55X90Jの入出力端子系統数

入出力端子系統XRJ-55X90J
コンポーネント入力端子
D端子
ビデオ入力端子1
HDMI入力端子4
HDMI2.1に規定される機能4K/120fps、eARC、VRR、ALLM
(VRRは後日アップデートにて対応になります。 eARCは「HDMI3」入力端子のみ対応。4K/120fps、VRR、ALLMは「HDMI3、4」入力端子のみ対応)
MHL端子
光デジタル音声出力端子(AAC/PCM/AC3/DTS)1
センタースピーカー入力端子
ヘッドホン出力端子1
アナログ音声出力端子
USB端子2
LAN端子(100BASE-TX/10BASE-T)1
さいともくん

仕様を作成していて気づいたのですが、3色コードはもう入力ないんですね!

XRJ-55X90Jの特長

人が目で感じる自然な美しさ

人が物事を認識する際、目や耳から入ってくる膨大な量の信号を、 脳が横断的に判断しています。 従来のテレビのAI技術では、色やコントラストといったような映像信号をそれぞれ個別に処理していますが、認知特性プロセッサー「XR」は、人の脳のように、数十万もの映像信号を横断的に分析します。人が映像で注目するポイントである注視点の分析や、自然な立体感を再現するための奥行きマッピングを行うことで、人が目で見たような、自然な美しさで映像を描き出します。

SONY公式ページより


自然で色鮮やかな映像

人の目に映る色は、たとえば赤といっても、バラ、紅葉、トマト、ワインなど、さまざまな赤の色合いがあります。「XR トリルミナス プロ」では、色再現領域をより一層拡大。さらに認知特性プロセッサー「XR」の新アルゴリズムにより、彩度/色相/明度を3次元で検出。その他画質要素と横断的に最適化処理を行うことで、より細部まで忠実で、人の目にとって自然な色を再現することが可能になりました。

SONY公式ページより

なめらかな色を実現

ソニー独自の階調変換機能で地上放送やブルーレイディスクなどの8bit映像や、HDR信号などの10bit映像を14bit相当の階調表現にして出力。刻々と変化する夕焼けの赤や紫など、微妙な色合いもリアルに再現します。

SONY公式ページより

わたしの場合Youtubeやアマプラ、Twichでの視聴になりますが、回線の遅さによる画像の荒さを感じることはありましたが、XRJ-55X90Jによる映像の荒さを使用していて感じたことがありません。

ねんねちゃん

あたりまえのように普通に試聴しております

視聴環境や視聴位置に合わせて音声のバランスを調整する自動音場補正

視聴する位置や、部屋の大きさや家具の位置などによって、テレビから視聴者に届く音は影響を受けています。ブラビアならそのような視聴位置や部屋環境の影響で変化した音バランスを補正することで、まるでテレビの正面で観ているかのような最適な音響で楽しめます。

SONY公式ページより

Bluetooth対応機器(別売)(*)を使ってワイヤレスでテレビの音を楽しむ

Bluetooth対応のヘッドホンやスピーカーをワイヤレスで接続可能。ケーブルの煩わしさから解放されて、テレビの音を快適に楽しめます。

SONY公式ページより
ねんねちゃん

SONYのBluetoothワイヤレススピーカーとヘッドホンのレビューになります。

お気に入りのエンターテインメントをこれひとつで

Google TV(TM)機能搭載なのでネット動画の視聴に最適。映画、音楽、ゲームなどあらゆるジャンルのコンテンツを楽しめます。また、視聴履歴や好みに合わせて、Google があらゆる動画配信サービスの中からあなたにぴったりのコンテンツをおすすめするので、お気に入りのエンターテインメントを心ゆくまで楽しめます。さらに、Google アシスタントを使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできます。

SONY公式ページより

ハンズフリーでラクラク操作・検索(*)

「OK Google, ○○○して」と直接テレビに話しかけることで、テレビの電源や音量コントロールなどの操作がハンズフリーで可能です。YouTube(TM)などの動画検索もハンズフリーで操作できるので、今までになく快適にテレビを視聴できます。

SONY公式ページより

XRJ-55X90Jの特長を引用しましたが、まだまだ技術や機能に関してたくさんの便利な機能があります。

ねんねちゃん

くわしくは公式ページで!

2021年モデル

2022年モデル

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビアXRJ-55X90Jに必要なもの

テレビを買ってもあいかわらず地上波の放送は見なくなってしまいましたが、YouTubeやTwitch、動画配信サービスを多く見ていますが、これにともなって必要なものがあります。

それはスピーカー光回線となります。

さいともくん

この2点があればテレビは最強になります!

その理由

動画コンテンツをよい画質で見ることができる(光回線)

動画コンテンツを迫力ある音で視聴ことができる(スピーカー)

このふたつが欠けると画質の低下でストレスを感じたり、せっかくの大画面なのに音の迫力がないがためにアクションが物足りない感じになってしまうといったことがあるかと思います。

ねんねちゃん

地上波テレビを視聴するのと違って、動画配信サービスなどは能動的に視聴するのでおすすめです!

おすすめスピーカー ソニー ワイヤレススピーカー SRS-XG300

光回線 So-net 光 (auひかり)

個人的になりますが戸建て住宅に住んで10年になります。

10年前にNTTの光回線を申し込んで以来、月額料金は高いまま、回線は昼間の速度がどうしようもなく遅い

しかし面倒くてずっと光回線の乗り換え検討を怠っておりましたが、このテレビ(XRJ-55X90J)購入しこともありしっかり光回線を見極めて検討することになりました。

ねんねちゃん

わからない面倒くさいが家族団欒できる大型テレビ購入をきっかけにしっかり検討することができました!

録画におすすめHD!

バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 HD-AD4U3

さいともくん

追加でおすすめアイテムとなるとなんだかんだで必要なハードディスクがあります!

Amazon.co.jp限定にはなりますが、1万円で4TBで購入できたので購入

ほとんど地上波テレビは観ませんが、たまに金曜ロードショーでジブリ作品やるときなど観たい映画を録画しております。

ねんねちゃん

編集してブルーレイに残す必要がない方はある程度の容量あればこれで十分ですね!

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビアXRJ-55X90Jのまとめ

最後に大型テレビを購入した地上波放送を観ない家族の末路をまとめます!

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア XRJ-55X90J
総合評価
( 4 )
メリット
  • なにげに家族団欒の時間ができる
  • 迫力ある映画やドラマを簡単に楽しめる
  • ゲームも気軽に楽しめる
  • スマホを見る時間が減る
  • 有機ELじゃなくても迫力ある4K映像が楽しめる
デメリット
  • 場所を取る
  • 理想のテレビ台が見つからない
  • 映画など見る時、テレビのスピーカーだとやっぱりちょっと迫力に欠ける
  • 起動時もさる(重い)

最後に55型の大きさの印象ですが、遠くから見る分にはもっと大きなサイズでも良かったかなと思います。

しかしながら我が家はソファーが近くにあるため、結論としてはちょうど良かったです。

あとゲームをする場合も考慮すると55型が許容できる大きさかなと思いました。

ねんねちゃん

スプラトゥーン3だとちょっと画面が大きすぎますね!

さいともくん

RPGとかならいいですけど!

最後に1番の特性は動画配信サービス(AmazonPrimeVideoやNetflix、U-NEXT)やYouTubeが気軽に見れることではないでしょうか?

ぜひぜひ活用して大型テレビの特性を存分に楽しみましょう!

2021年モデル

2022年モデル

ねんねちゃん

でもでもいきなり大型テレビに買いかえるとなかなか最適なテレビ台を見つけることができません!

さいともくん

IKEAいってこよー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次