\ 最大10%ポイントアップ! / 詳細を見る

【SHURE SE215SPE-A】馴染めば最強の有線イヤホン!くせ者を詳しくレビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

馴染めば最強の有線イヤホン!くせ者SHURE SE215 Special Edition

※名称が SE215 Special Edition からSE215SPE-Aに変更になりました。
商品は同じになります

さいともくん

こんにちわ!さいともと申します!

今回は音楽鑑賞によし!ゲーム使用によし!

万能性ある有線イヤホン SE215SPE-Aの紹介になります!

se215 本体

しかしくせ者です!

さいともくん

個人的にではありますが装着がうまくいかなくて馴染むのに時間がかかりました!

しかし馴染んでからは一番のお気に入りイヤホンとなっております!

この記事を見てわかること

コンフォートタイプのイヤーピースのイヤホンは装着感が大事

またコンフォートタイプが合わなかった時の対処法(他のイヤーピース紹介)

デザインや外観のよさ

ゲームや音楽などまだまだ活躍できる有線イヤホンの魅力

SE-215SPE-Aの魅力

有線イヤホンというと、今では完全ワイヤレスイヤホンなどBluetoothを使用したイヤホンが主流となりつつありますが、確かに有線では線が邪魔になる、かさばるといったこともあるかと思いますが、完全ワイヤレスイヤホンだと充電の心配やイヤホンが小型で落として無くす心配があるかと思います。

ねんねちゃん

まだまだ有線でもワイヤレスでも甲乙つけがたいですね!

外出時や動き回る場合では完全ワイヤレスイヤホン

室内、特にデスクでの作業やゲームには有線がまだまだ適しているのではないでしょうか?

実は先日紹介したゼンハイザーのIE 40PROが生産終了になりました。

さいともくん

生産終了は悲しいけど、素晴らしい有線イヤホンです!

これと同等の価格で見つけたのがSHUREの SE215 Special Edition

そして長い間、エントリーモデルということもあり、人気のある有線イヤホンになります!

またSE215 Special EditionTwitch人気ゲーム配信ストリーマーstylishnoobさんが長い間愛用していたイヤホンというのも人気の所以ではないでしょうか?

ねんねちゃん

FPSの重鎮スタヌさんが使ってたあのイヤホンはなに?ってなりますよね!

さいともくん

ちなみに2021年12月ころから約10万円のイヤホンに変わりました!

ねんねちゃん

さすが重鎮!

さいともくん

この記事は有線イヤホンの決定版ともいっても名高いSHUREのSE215 Special Edition (SE215SPE-A)をレビューします!

目次

SE215 Special Edition(SE215SPE-A)のパッケージと外観

さいともくん

まずはSE215 Special Edition の外観や付属品を見ていきます!

SE215 Special Edition(SE215SPE-A)のケースや付属品

se215 箱

イヤーピース

種類は

ソフト・フォーム・イヤパッド (S、M、L) 画像左
ソフト・フレックス・イヤパッド (S、M、L) 画像右

キャリングケース

掃除用工具

掃除用工具
さいともくん

小さいものなのでなくしたりしないように注意しましょう!

耳垢など細かいゴミの除去に使用

説明書類

se215 取扱説明書

SE215 Special Edition(SE215SPE-A) 本体の外観特徴

本体自体にゴミなどはいらないよう、イヤーパットにネットが設けられています。

se215 イヤーパッド外したところ

SE215SPE-Aのイヤーパット差し込みの形状が他社製と比べて細く、独自のものとなっています。

耳の穴の形状奥行に合わせて二段階調整も可能になっています

ソフト・フォーム・イヤパッド はスポンジタイプとなっており装着する際は潰して装着したほうがしっくりいくと思います!

さいともくん

線の長さ116㎝ということで、個人的には少々短いかなと思いました!

SE215 Special Edition(SE215SPE-A)の仕様

仕様 SE215 Special Edition
ケーブルの特徴脱着式
インピーダンス (Ω)20 Ohm
カラートランセントブルー
形状カナル型イヤホン
防水性なし
ブランド名SHURE
メーカーShure Incorporated
製品型番SE215SPE-A
発売日2012/11/28
付属品キャリングケース、ソフト・フォーム・イヤパッド (S、M、L)、ソフト・フレックス・イヤパッド (S、M、L)クリーニングツール
接続方式有線
コントロールタイプリモコンなし
ヘッドホン型式密閉型
商品の詳細情報

SHURE(シュア) というメーカー

またSHURE(シュア)とはどんなメーカーなのでしょうか?

SHURE(シュア)は、1925年に設立された音響メーカーです。

世界中のミュージシャンが愛用するマイクロホンをはじめ、ワイヤレスシステム、フォノカートリッジ、イヤホン、ヘッドホンなど多岐に渡る製品を製造しています。

そのすべてにShureの音に対するこだわりが凝縮されています。

世界的なリーダーとしての地位を築き上げた現在に至るまで、Shure製品の活躍はあらゆるオーディオ・シーンに広がり、数々の実績を上げ続けています。

SHURE wikiより
さいともくん

ちなみにアメリカ合衆国の企業ですね!

SE215 Special Edition(SE215SPE-A)の装着とイヤーピース

さいともくん

イヤホンで一番重要なのは装着感ではないでしょうか?

私は当初、最初についているスポンジタイプのイヤーピースがまったく合わなくて、一時期お蔵入りしていました。

また耳にかけるようなタイプのイヤホンは初めてだったので、これも慣れるのに時間がかかりました!

しかし1万以上して買ったのであきらめきれず、付属のソフトフレックスのイヤーピースを試したらSE215 Special Editionの良さがわかりました。

ソフトフレックスのイヤーピース

しかしまた時間が経ち、この記事を書くにあたって再度スポンジタイプも試したら、しっくりいきました!

スポンジが耳の中にうまくなじんでいなかったのか、使用が浅いことからのエージング的な問題なのか定かではありませんが、現在ではゲームに音楽にと一軍として使用しています。

さいともくん

ポイントはスポンジをつぶしてから耳に入れる!です

そしてこの耳の上側に駆けるような形のイヤホン

左右もわからない装着に最初は戸惑います。

これに関しては我慢して使っていれば慣れますのでしっくりくるかと思います!

さいともくん

この装着に関しては妥協なく自分に合った適切な装着を見出しましょう!

サイズもS L Mとあります!

またこれでも合わないという方でしたら、いろいろなタイプのイヤーピースが出ているので試してみるのもありかもしれません!

さいともくん

またリケーブルやBluetoothにしたりと互換性に優れてるのも魅力です!

ねんねちゃん

お金ばかりかかりますけどね!

さいともくん

できれば SE215 Special Edition のみで済ませたいものです!

SE215 Special Edition(SE215SPE-A)の音質(ハイレゾ鑑賞とFPSゲーム)

音楽鑑賞

スマホ(私の場合iPhoneXS)での音楽鑑賞は正直、なにも魅力を感じることはなかったのですが、PC環境下でS.M.S.L M500 DACを通して使用 AmazonMusicHDでいわゆるハイレゾ音源で聴いてももちろんですが、Spotifyのビットレートで聴いても満足に音楽鑑賞できました!

ただ静かな音量だと音質の良さを感じられますが、大きな盛り上がりを見せる音量だと多少の限界差を感じます。

さいともくん

このへんがもっと高いガチ勢向けの3万以上する商品にはあるのかなと感じました!

ねんねちゃん

まだまだ上には上がいるのね!

Spotifyで聴いてみた(参考にした曲)

Spotifyで聴いてみた楽曲

Free  マーカスミラー
おしゃれな曲にしっかりジャズべの音が乗っかている素晴らしい楽曲!

桜流し  宇多田ヒカル
前半のピアノ基調の静かなバラードから後半、ドラム主体の盛り上がる展開 聴き心地を計るのにもってこいの楽曲

Spirits In The Material World    The Police 
シャープな楽曲も参考に聴いてみました!

ギラギラ   Ado
圧倒的ボーカル曲 いまどき?!のサウンドを参考にしました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次