\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

【KZ ZAX】中華なのに感動すら覚えた! 有線イヤホンレビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
さいともくん

こんにちわ!さいともと申します。

今回、KZの人気有線イヤホンのZAXを紹介します!

ねんねちゃん

人気のゆえんは音のバランス力!

KZ ASXより安価ながら、ハイレゾ音質に特化してるバランスの良さ

もちろんスマホやゲームで使用するのになんの文句も不具合もなく楽しめますが、わたしがこのKA ZAX最大限おすすめする使用方法ハイレゾ環境での使用です!

この記事でわかること

KZ ZAXの外観・付属品

KZ ZAXの仕様

リケーブルによるバランス接続の試聴など様々な聴き方

ハイレゾ級音質で聞いてみた筆者の印象

メリットデメリット
コスパに似合わずバランスに優れているのでどんな環境でも使える
特におすすめはバランス接続
音の重要なFPSゲームでも使える
へたなクセのないサウンド
KZや中華イヤホンの中心的イヤホン
フラットなイヤモニ的な側面も感じる音質
KZならではの個体差がある
突然のアップ&ダウングレードアプデが来る
おすすめな方

中華イヤホンを試してみたい方

KZのイヤホン選びに困ってる方

コスパのいいイヤホンをお探しの方

リケーブル必至になりますがバランス接続用のイヤホンをお探しの方

ゲームなどイヤホン1本でオールラウンドに使用したい方

さいともくん

1年使用してきましたが音質の評価は個人的に最高ランク!

音楽サブスク界隈では現在、ロスレス配信いわゆるハイレゾ音質のストリーミングサービスが活発になっています。

2021年6月のAppleMusicのロスレス配信
それにともなうAmazonMusicHDの値下げ(月額1,980から980円へ)
そして2021年末には待望のSpotifyHiFi(ロスレス配信)がやってきます!

KZ ASXは元の頼りない音質を補ってくれてる感があり、DACやDAPなどでの使用よりスマホでの使用に最適と感じました。

一方でKZ ZAXはバランスに優れているのか、どの試聴環境でも能力を発揮してくれる優れモノなんです!

PCでストリーミングサービスTIDAL(日本未実装サービス)MQA音質出力し、S.M.S.L M500 DACでつないで聴いても最高の相性で心地いい解像度の音楽を楽しめます!

またDAP SHANLING M3Xで4.4mmバランス接続でも視聴したところ、高音質ストリーミングでの音楽鑑賞はこれだな感がすごくて他の追随を許さないレベルの高さを感じました。

さいともくん

これ以上はない評価を序文にしてしまいましたが、もちろん欠点も交えてこのKZ ZAXを見ていきたいと思います!

目次

KZ ZAXの外観と付属品

開封状況

ヘラみたいなのもある😅

付属品

黒いイヤーピース ケーブル 説明書 合格証?

本体(外観)

ケーブル(マイク付き)

Pin装着時に左右間違えないように気を付けましょう!

さいともくん

わたしはものの見事に左右間違えました!

KZ ZAXの装着感と仕様・重さ

装着はシンプルに問題なく装着できております。

また遮音性に優れており、音楽やゲームに集中できます。

仕様ZAX
ブランドKZ (中国)
モデルZAX
ドライバ1DO+7BA
重量27g
再生周波数帯域10-40000Hz
インピーダンス24Ω
出力音圧レベル113dB/mW
Pin Type2Pin 0.75㎜
ケーブルの長さ1.2m
マイクあり/なし 選択可
プラグ3.5㎜ステレオプラグ
ドライバ詳細BA 30095 1 高音域
BA 50024 4 中高音域
BA 30019 2 中音域
DD 10㎜ドライバ 1 低音域

実際の重さ

※片方の重さ

重さに関してはほぼ感じません。

KZ ZAXの音質

あくまで私見による音質評価ですが、何個かのデバイスで試聴しましたので一つの意見として参考になれば幸いです。

iphoneで聴いてみた感想

iPhone着差しでの音楽鑑賞はこれまたもやっと感がなくはっきりした音が楽しめます。

ピアノの単音から響きまでが厚みを感じられて聴き心地が抜群です!

しかしながらドライバの違いによるものかKZ ASXのほうが音圧すごさやクリアな感じはありました。

S.M.S.L M500 DACで聴いてみた感想

普段PCでの作業時や音楽鑑賞はPCに、このS.M.S.L M500 DACを使用してこれにKZ ZAXを差し込んで使用しています。

特にTIDALMQA音質での音楽鑑賞JAZZでもJ-POPでも最高すぎます。

さいともくん

この組み合わせが現在のわたしの音楽鑑賞のメタになっております!

DAP SHANLING M3Xで4.4mmバランス接続にリケーブルして聴いてみた印象

4.4mmバランス接続での使用は高音質がこの上ない音質で感動すら覚えます!

さいともくん

この聴き方が個人的にはしっかりフィットしました!

しかし高音質ではない普通のストリーミング音質ではフラット寄りな音質ということもあり、やや物足りなさがあり、3.5mのアンバランス接続の方がいわゆるドンシャリ感があり迫力もあるように感じます。

しかしKZ ZASのように低音の凄みが気に入らない方にはKZ ZAXはおすすめになります。

また高音質ストリーミングTIDALMQA音質で視聴しました!

Spotifyで試した曲

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次