\ 最大8%ポイントアップ! / 詳細を見る

【KZ ZEX】レビュー!パワーとバランスを兼ねそろえた安心音質イヤホン♪

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

一言で表現すれば元気で明るいサウンド!
バランスの良さ聴き心地の良さには圧巻です!

さいともくん

こんにちわ!さいともと申します。

パワーがありつつもバランスに優れているので自然と音楽に没頭してしまっている。

つまりいい音だなぁ♪とかなんか違和感あるなぁ⤵️といった聴き惚れや懐疑心なく聴くことのできる印象です。

さらに個人的におすすめなイヤーピース、finalのイヤーピースを試してみたら低音の迫力が増して頼れる安心なイヤホンとなりました。

これを2,000円台(クーポンで3,000円切るお値段)で購入できるというのだから中華の闇を感じずにはいられません。

ねんねちゃん

特にKZのイヤホンの価格はほんとにわけわかめ!

ただし!

個人的にではありますが、聴くデバイスによって異なる音質の特徴があるように見受けられました。

さいともくん

スマホやゲームにおいては全く問題なしです!

ねんねちゃん

KZのイヤホンをワイヤレス化できるAZ09 Proでも問題なし!

KZ AZ09 Pro
いいところと特徴

イヤーモニターよりの音質にパワーとバランスをチャージしたような音質

KZのZST XとZSN PRO Xの中間に位置づけになるイヤホン

スマホやワイヤレス化では最高のバランス力ある音質で楽しめる!

ゲームでもバランスの良さという特徴が活かされてFPSゲームでも力を発揮することができる。

さいともくん

これをわたしはKZの三大低価格スーパーイヤホン!
と名付けていおります。

ねんねちゃん

よけいなこをゆうでない

残念なところ

デバイスにより音質が異なる。

さいともくん

スマホ直差しがいい!

ZEXではないがZEX PROの構成ドライバーから音が出てないというニュースあり
ユーザーを困惑させた

さいともくん

2022年4月現在これのみ!

おすすめな方

ゲームやスマホで有線イヤホンをお探しの方

ワイヤレスイヤホン全盛ではありますが、
スマホで2,000円台で音楽を聴くのに良い有線イヤホンをお探しの方

2,000円台でパワーとバランスを兼ね備えたイヤホンをお探しの方

KZ、中華イヤホンのファンの方

KZのイヤホンのすごいところはとにかくコスパ!

これでそれぞれ特徴あるイヤホンが2,000円台で楽しめる!

さいともくん

最大の魅力ではないでしょうか?

有線イヤホンは今やいろんな聴き方があるかと思います。

ワイヤレスイヤホンの台頭で少なくはなりましたが単純にスマホに直差しで聴いてみた

DACやDAPを使って高音質で聴いてみた

PCやSwitchなどでゲームで使用してみた(特にFPSゲーム)

ねんねちゃん

目次から追ってみていただければ幸いです!

目次

KZ ZEXの外観 デザイン 開封

箱 裏面

英語、中国語の表記になりますが仕様やメーカーに関することが書かれています。

開封

付属品

説明書

ケーブル
※ケーブルはマイク付きを選択しました

イヤーピース (S L M)
※イヤホン本体と違う形状のイヤーピースが付属

イヤホン本体

※イヤーピースが黒になっていますが本来はクリアになります。

ノズル部

ノズル部が短い設計になっているためイヤーピースが外れやすくなっています。耳にぴったり入る方はけっこうはずれやすく耳にイヤーピースが残ってしまうかもしれません。

重さ

15.37g

KZ ZEXの仕様 スペック マイク音質

KZ ZEXスペック表

仕様スペックKZ ZEX
製品名KZ ZEX (1DD+1EST)ハイブリット型HIFIイヤホン
ブランドKZ
モデルZEX
プラグ3.5mmプラグ
周波数帯域20-40000HZ
感度103dB/mW
インピーダンス25ohm
ケーブル長さ120cm
コネクター0.75mm2pin
ケーブル銀メッキケーブル
ZEX箱裏面およびAmazon販売ページ参照

KZ ZEXのマイク音声

KZのイヤホンはマイクありとなしを選択できますが、個人的にすぐ左右の見分けがつくようにマイクありを選択しております。

またPCの前などでリモートワークやゲームでマイクをお持ちでない方にVCとして使用もあるかと思い、どんな音質か参考までに音声のほうをあげました。

KZ ZEX 付属のケーブルにて

KZ 最新イヤホンに付属のケーブルにて

iPhoneのボイスメモから同じ条件で収録してみましたが、付属のケーブルでは音量が小さかったです。

最新のKZイヤホンに付属されているケーブルでは標準的な音量になっているかと思います。

さいともくん

もしかしたら個体差の可能性もあるため、参考までに載せていただきました。

KZ ZEXの音質

全体としての総評としてはオールラウンドに使えるドンシャリの王道!

さいともくん

といったところでしょうか?

DACやDAPで聴いてみた

MQA音質という高音質で聴いてみた感想としてはまさしくドンシャリ!というのが率直な感想でした。

さいともくん

印象悪い表現になってしまうと高音低音が強調されて中音が出ていないイメージ

冒頭にてKZ ZST XKZ ZSN PRO X中間的な位置づけとしましたが、

まさしくKZ ZST Xはやや他2機種と比べておとなしくはありますが、バランスのとれたうるさくなくボーカルの聴きやすい印象。

KZ ZSN PRO Xはドンが強く、低音の迫力と解像度はピカイチ!ですがその反面なのか、ややボーカルが消えてしまう面があるかな?といった印象。

スマホで聴いてみた

KZのイヤホンはデバイスに左右される印象もあるのですが、このKZ ZEXにおいても同様のことがあると感じました。

DACやDAPでMQA音質という高音質で聴いたときにあったドンシャリ感は一気に消えてタイトル通りのパワーあるバランスのいい音質!といった印象になりました。

ねんねちゃん

ほんとに同じイヤホンなのか?

さいともくん

そんなバナナ!

単純にハイレゾ級音質に向いてない仕様なのかMQA音質と相性ばっちりのKZ ZAXと感度関連の比較表を作ってみました!

比較ZEXZAX
再生周波数帯域20-40000HZ10-40000Hz
インピーダンス25ohm24Ω
出力音圧レベル103dB/mW113dB/mW
ドライバ詳細エレクトレット静電気ドライバー搭載BA 30095 1 高音域
BA 50024 4 中高音域
BA 30019 2 中音域
DD 10㎜ドライバ 1 低音域

単純にドライバーの差がからくるのかな?というのが仕様を見ての印象になりますね!

しかしながら

ねんねちゃん

技術的なことはむずかしくてわかりませんよね!

メーカーやWikiの説明でもわかりづらかったので、なんとかわたしのような静電気素人にわかりやすそうな記事を載せさせていただきます。

さいともくん

ありがとうございます。

しかしながらあらためてZAXを聴きましたが、MQA音質に限らず、高音質での相性がばっちりすぎる神イヤホンです!

ねんねちゃん

くわしくは!

またKZのイヤホンをワイヤレス化できるアイテム!AZ09 PROで使用したところ、これも相性ばっちり!

なぜに高音質デバイスと違いが出るのかは不思議でなりませんが、あくまで個人的な意見とはいえ参考までに述べさせていただきました。

ねんねちゃん

これ!中華イヤホンのおもしろいところ!

ゲームでの使用

APEXVALORANTなどのFPSゲームにおいて音はこの上なく重要!

結論からいうと

そんじょそこらの1万2万するイヤホンとなんら隔たりのないレベルでめっちゃ使える!

わたくしごとになりますが以前に2,000円ほどのゲーミングイヤホンを適当に購入して使用していたのですが、低音もスカスカでマイク音声もペラペラ、2,000円だからこんなものだと使用していましたが、あのころの自分に教えてあげたいほど差がありすぎるイヤホンです。

ねんねちゃん

そんな悲しい過去があったんですね!

さいともくん

おおげさっす!

KZ ZEXのまとめ

残念なところ

デバイスにより音質が異なる。

ZEXではないがZEX PROの構成ドライバーから音が出てないというニュースありユーザーを困惑させた

※ケーブルによる個体差かと思われますが、マイク音量が小さい

総評とおすすめな方

高音質での試聴ではややドンシャリ感が強かったのですが、スマホでの試聴は打って変ってまったく別物の音質になってしまった印象。

さいともくん

どうも高音質での試聴では低音高音が強調されて中音が出なくなる感じ?

なぜこれでスマホでの試聴はバランスよくなるのかは中華のふしぎというしかないのがおもしろいところです。

さいともくん

デバイスの違いからくるものなのか、不思議な感覚にとらわれました。

ねんねちゃん

ここがKZおよび中華イヤホンのおもしろいところ!

そんなところを垣間見られただけでもこのKZ ZEXは購入してよかったと思えました!

おすすめな方

ゲームやスマホで有線イヤホンをお探しの方

ワイヤレスイヤホン全盛ではありますが、
スマホで2,000円台で音楽を聴くのに良い有線イヤホンをお探しの方

2,000円台でパワーとバランスを兼ね備えたイヤホンをお探しの方

KZ、中華イヤホンのファンの方

さいともくん

ゲームでの使用にもめっちゃおすすめ!

ちなみにKZのイヤホンをワイヤレス化できるアイテム!KZ AZ09 PROでの使用にもおすすめです!

ねんねちゃん

相性ピッタリでしたよ♪

さいともくん

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次