6.3Mbpsから950Mbpsへ変化!爆速回線乗り換え実体験レビュー! So-net光(auひかり)

【TIDALでMQA!】ついに日本上陸か!?軽くて高音質なサービスが身近に!

当ページのリンクには広告が含まれています。
tidai 日本
  • URLをコピーしました!

TIDALで音楽鑑賞 ちょっとだけガチ勢になれた そんな気がした◯◯の夜~♪

さいともくん

こんにちは!さいともと申します!

今回は音楽ストリーミングサービスで日本未実装のTIDALについて見ていきます!

がしかし!TIDAL公式サイトが日本語化されているということで日本上陸もすぐなのでは!?といわれております!(2021年9月現在)

日本で実装されてないTIDALがなぜ話題となるのかはいわずもがな高音質配信、つまりMQAが使える!これに尽きるのではないでしょうか。

2021年6月AppleMusicはお値段据え置きの月額980円でロスレス配信をはじめました。またドルビーアトモスによる空間オーディオも話題になっています!

このロスレス配信をみてライバルのAmazonMusicHD(高音質配信)も値下りしてunlimited(通常音質配信)と同様の値段になりました!

さいともくん

今までは月額1,980円ということで1,000円の値下げになりました!

さらにロスレス配信としては音楽ストリーミングサービスのトップを行くSpotifyもロスレス配信を近々予定しています。

Spotify 公式より

おそらくこれに呼応してのことではあると推測しますが、日本上陸が待ち遠しい!

TIDAL価格

Coreな音楽ファンへ!

というよりはTIDALってどうなんだろう?MQA使ってみたいなぁという方に詳しく仕様や使ってみた感想を述べていきます!

目次

なぜTIDALを使うのか?

とにかくMQAを試してみたい!

でも高音質の音源を曲やアルバムで買うとMQA音質に限らず高いんです。

さいともくん

宇多田ヒカルさんの『桜流し』をMQA音質で500円で買いました!

たくさんの音楽をMQA音質で聴きたい!

この音質を何万曲も余すところなく月額約2,000円しないで聴けるのは音楽ファンには珠玉の極みではないでしょうか!?

ここでMQAについて少々言及しなければなりませんが、わたしは専門家ではないためまず公式のリンク入れときます!

Master Quality Authenticated(MQA)は、非可逆圧縮[1]とファイルフィンガープリントの形式を使用するオーディオコーデックであり、忠実度の高いデジタルオーディオストリーミングメディアと音楽ダウンロードを目的としています。[2] Meridian Audioによって2014年に発売され、現在はMeridianAudioの共同創設者であるBobStuartによって設立されたMQALtdによって所有およびライセンス供与されています。

MQA wikiより

簡単に言えば高音質はファイルが重くなるので、MQAの技術で軽くできるストリーミング向けの技術になります。

個人的にはこちらの説明がを交えているのでわかりやすいかな?

現段階でのTIDALの導入方法

日本未実装といっても登録してお金支払えば入れるでしょ?

と思いきや少しばかりの裏技が必要になります。

単純に公式サイトからは契約できません。

この方法に関してはググっていただければわかるかと思いますが、一応のリンクを貼っておきます。

【参考サイト】TIDALの契約方法 https://www.mh-friends.com/blog/2019/08/29/tidal/

さいともくん

自己責任でお願いいたします。

ちなみにわたしもこの方法で契約しました!ありがとうございます!

さいともくん

しかし日本上陸なら待つのもありですね!

加入して3ヶ月以上経ちますが問題なく楽しんでおります。

1か月の無料もあるのでしっかり試せます!

TIDALでMQA音源を聴く3つのアイテム

MQA音質はそのままでは聴くことができません!

DACやDAPなどのデジタル機器が必至となります。

DAC DAPとは

デジタル-アナログ変換回路 (digital to analog converter)、またこのDAC動作を行なうオーディオ機器を指す。

デジタルオーディオプレーヤー (digital audio player, DAP) は、デジタル音楽ファイルを再生可能なオーディオプレイヤーで、特に携帯が可能なものをさす。携帯音楽プレーヤーの一種。

DAC DAP wikiより
さいともくん

現段階でわたしがおすすめするアイテム3つを紹介します!

DACでは

S.M.S.L M500DAC ZENDAC

ガチなスピーカーで聴くならS.M.S.L M500 DAC

バランス接続対応のヘッドホン・イヤホンで聞くならZEN-DAC

という大きなくくりになると思います。

DAPでは

M3X

SHANLING ハイレゾポータブルプレーヤー M3X

エントリークラスながらMQA音質を堪能できる神コスパDAPになります!

外でもMQA音質を堪能したい方向け!

さいともくん

しかし人気商品なためすぐ品切れしてしまいます!

このガジェットに関連した記事

ポータブルアンプ

イヤホンごしにはなりますが、スマホでも一つのガジェットを差し込むだけでTIDAL(MQA音質)を楽しむことができます!

さいともくん

わたしがおすすめのポタアンはこちら!

FiiO BTR5 2021

iBasso Audio DC05

TIDALの使い方

日本未実装ということで、TIDALのアプリに日本語がありません。

なので簡単にPCのアプリを見ていきたいと思います!

さいともくん

画像をタップすると拡大されますので見やすくなります!

Home

曲のデイリーミックスやよく聴く音楽をプレイリスト化してくれたりと、わりかしSpotifyに寄せた作りになっており、自分の好みに合った音楽を流してくれます。

Explore(探す)

Videos

AppleMusicではミュージックビデオがありますが、Spotifyにはないので、ここはポイントが違います。
さらに邦楽でもミュージックビデオがありました!

MY COLLECTION

Mixes & Radio

MQA音質で聞き流すのもどうかと思いますが、自分の聴いてきた音楽のミックスを作ってくれるのはありがたいです。

さいともくん

作業しながら聴くのにちょうどいい♪

Playlists

自分が作ったプレイリスト

Albums

自分が💗をつけたお気に入りのアルバム

Tracks

自分が💗つけたお気に入りが入ります。

Videos

Artists

邦楽アーティストの大部分は写真が表記されません!

シングルやアルバムのジャケットは表記されています!

MY PLAYLISTS

+ Create

プレイリストの簡単なつくり方

+Createをクリックすると赤い囲みのようにフォルダーとプレイリストが表示されるのでこれをクリック

Titleに文字を入れて、[Create New]をクリックすればプレイリストができるので、ここにお好みお目当ての曲を入れます。

曲名の横に「…があるのでこれをクリック
クリックすると赤い四角で囲ったコマンドが出ます。
さらに「Add to Playlist」をクリックするとあらかじめ作成しておいた自分のプレイリストが表示されるのでお好みや目当ての曲を入れて楽しめます!

解約方法

加入したけど、やっぱり辞めたいなぁというのもあるかと思います!

解約方法も見てみます。

https://tidal.com/ のサイトへ行く。

ユーザー名とパスワード入力でログイン
「サブスクリプション(英語表記)」をクリック
「サブスクリプションのキャンセル」をクリックして確認画面へ

さいともくん

音楽サブスクの解約はTIDALに限らず、わりかし簡単な印象です!

TIDALの邦楽

気になるのは日本未実装ということもあり、邦楽がないのでは?ということですが主流な音楽は大体あります!

おおまかにではありますが主なアーティストを順不同網羅してみました!

あいみょん

YOASOBI

椎名林檎(東京事変)

宇多田ヒカル

竹内まりあ

松任谷由実 荒井由実

BOØWY(氷室京介は中途半端にあり 布袋寅泰はあり )

ゲスの極み乙女。

ジェニーハイ

小田和正(オフコースはなかった)

米津玄師

優里

村治佳織

山中千尋

King Gnu

Back Number

ヨルシカ

Aimer

MISIA

藤井 風

Superfly

さいともくん

Adoもありますが「踊」以来の新曲が確認できません。

またAdoのように中途半端にしか曲がないアーティストも多々います。

またボカロ系も確認できませんでした!

※現段階では英語表記のため確認しきれていないところもありますのでご了承ください。

TIDALの総評

残念なところ

日本未実装

なので契約するのにリスクがある?でも近々日本も実装されるかも!?

アプリが日本語化できない

しかしMQA音源をストリーミングで楽しめるのはTIDALだけ!

MQA音源などハイレゾ音源を買うとなると値段が高い!

MQA音源を聴くにはDACやDAPなどのガジェットが必至でお金がかかる。

ねんねちゃん

これはTIDALの残念なところではありませんが

Apple MusicやAmazonMusicHDは月額980円に対して月額約2,000円となり倍以上の値段になってしまいます。

邦楽がちょっとだけ少ない。

さいともくん

Adoさん・・・

よかったこと

アプリが軽い

mora qualitasほどではないにしてもAmazonMusicHDでも若干のアプリの重さを感じていましたがこのTIDALはまるで重さを感じることなく快適に使えています。

またSpotify寄りのプレイリストやおすすめ、デイリーミックスなどもあるので、英語表記ながら簡単に使えます。

さいともくん

ちなみにわたしは英語ができません。

なんといってもMQAを楽しめる!

このMQAからのおかげなのか、使用していて安定感も感じています。

音楽サブスクの記事を書いていこうとやってきましたが、日本未実装のTIDALを試せたことでひとつの音楽サブスクの到達点にきた思いでこの高音質を聴けたことは感動すら覚えました。

邦楽は確かにApple MusicやAmazonMusicの方がはるかにありますが、いろんなアーティストやジャンルの洋楽をじっくりほぼ毎日聴けてDAPなどのMQA音質を楽しめる環境がある方におすすめです!

さいともくん

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TIDAL 公式より
tidai 日本

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメント一覧 (2件)

  • とあるサイトで、TIDALが1-3月に日本でのサービスを開始するとの記事がありました。しかし今日現在(3月20日)まだアクセス出来ません。今無料期間を使ってアカウントを取得したいと思っています。無料期間中に日本でサービスを開始した場合、海外で取得したアカウントを解約して、新たに日本でアカウントを取得することは出来るでしょうか。(同じメールアドレスで)

    • コメントありがとうございます。わたしも去年からTIDALが日本でサービスを開始してくれるのを楽しみにしておりますが、なかなか来ないですよね。
      わたしも改めてTIDALのページを確認したところ、ところどころ日本語化されているものの、肝心な利用規約やカスタマーサポートが日本語化されてないことから同じメールアドレスなどの条件で登録するのは記載を確認できないのでなんとも言えないのが現状のように思えます。
      記事でも書きましたが自己責任の範囲でお願いしますとしか言えませんm(__)m
      ただプロバイダ回線などのように縛りがあるわけでも解約によるペナルティがあるわけでもないので大丈夫だとは思うのですが…
      重ね重ね、自己責任でお願いしますm(__)m

コメントする

CAPTCHA


目次