最初はNURO光を検討しておりましたが、So-net光(auひかり)へと乗り換えました!
爆速回線は今時の家族を幸せにします!
こんにちわ!さいともと申します。
突然ではありますが自己紹介がわりにわたしの住まいや環境、元の回線の不満や現状だったことなどを網羅します。
もし同じ環境で回線に不満をお持ちであればこの記事を見ていただきたく思います
- 住まいは東京都下で三多摩地区に住む戸建居住者(提供エリア: (東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県) の一部エリア)
- 戸建に住んで10年の月日が流れる(回線業者の形態も10年で大きく変わる)
- 40代の小6娘を持つ3人家族(自分だけでなく家族もふんだんに回線を使用)
- 3人とも地上波テレビよりYouTubeなどの動画配信サイトをみる
- スプラトゥーン3やPCのFPSゲームをオンラインでよくやる
- 昼間の回線速度が弱すぎるのが1番の不満
- 使えないわけではないので乗り換えを検討するが面倒
- 光回線には情弱でいっぱいありすぎてなにがいいのかわからない
- 希望はつねに動画コンテンツを高画質で見たい!(大型テレビを購入したため)
- たまにFPSゲームをやるけど、負けの言い訳を回線のせいにしてしまう
- 当初は爆速のNURO光を検討していた
このような状況・環境でSo-net 光 (auひかり)に限らず光回線を乗り換え、あるいは新規を検討してる方は是非読んでほしい記事になります。
光回線をおすすめする記事はたくさんありますが、実体験の記事なので真実味があるかと思います。
かえたくてもよくわからないし、解約とかいろいろ面倒だし億劫になって既存の回線使い続けてしまいました
まずこの状況下のわたしがSo-net 光 (auひかり)に乗り換えにいたった結論と結果
年末に大型テレビを購入してせっかくの平日休み、アマプラで映画を観ようにも画質も荒く時には途切れたりストレスなことが多くなる
FPSやスプラトゥーン3など納得できないやられ方をたびたびする
月々の料金が8,000円以上と高い
個人的に大型テレビを購入したのは大きかったです
日中の回線速度の遅さはゲームのダウンロードもアマプラでの動画視聴もまともにできませんでした
もとのNTT系(光コラボ)の光回線解約による違約金は払わずに済んだ
So-net 光 (auひかり)導入後の元の光回線の解約がスムーズで簡単で少々拍子抜けした
au光回線の工事が早かった
うわさどおりの爆速だった
ひかり電話も同時に申し込んだがなんなく切替できた
すごく満足に乗り換えできましたが、ふたつだけ不満もありました。
サービスおすすめの営業電話がくる
これは人によってですが、お人好しのわたしにはちょっと面倒なことでした。
そしてキャッシュバックがなんと70,000円ということなんですが、対象サービスのご利用開始から10カ月後の15日より45日というだいぶ先ということになります。
もともと光回線には情弱(よくわからない)
乗り換えめんどくさい
なにがいいのかわからない
ずっとNTT(光コラボ)を流れで使い続けてしまった方
なぜ爆速のNURO光にしなかったのか?知りたい方
ガチでFPSゲームを楽しみたい方
ゲームや動画視聴をよくする回線に不満のあるお子さんをお持ちの30代40代のパパママ
参考になれば幸いです
使用して3ヶ月のレポート記事はこちら!
So-net 光 (auひかり)に乗り換えを決めた数々の理由
冒頭でも申し上げましたが、料金が高い、昼間の回線速度が弱い、大型テレビを購入した、というのが最大の決め手になります。
料金が高い
光回線とひかり電話で約9,000円近く払っていました。でも乗り換えをしないのはわからないし面倒だから
このように現状、使えてるからいいか!となってる方多いと思います
昼間の回線速度が遅い
夜は普通に使える回線なので不満はないのですが、昼になると著しい回線の遅さに動画コンテンツを視聴するとザラザラの画質ですごくストレスになります。
またまれに回線が切れる症状がありました。
でも乗り換えをしないのはわからないし面倒だから
回線のラグでFPSゲームで実力を発揮できない
もともと実力はないのでは?
これはいいわけにすぎませんがPCゲームをオンラインでやる必要条件としてPCスペックも大事ですがなんといっても回線が大事なのはまちがいないところ
でも乗り換えをしないのはわからないし面倒だから
ここから乗り換えを決めるに至った最大の要因がきます。
大型テレビを購入して動画配信サービスを以前より多く利用するようになった
大型テレビで迫力ある映像を見たいのに回線速度が遅いせいで画質が荒くて雑になると気分が萎えてしまいます。
なんで光回線なのにこんなことになるんだ!おかしいだろ!
夢中になれる集中できるものが邪魔されるというかできなくなるのは本末転倒な感じですね。
きっかけとして個人的にこのストレスが1番大きかったかもしれません
ガジェットブロガーという活動をしているから
ブロガーをやるとつねに情報を得ようといろんな動画を見たり、ブログを見たりという機会が増えて情弱というのがだんだんなくなってきていろんな回線に関する情報を聞くことになったため
本業の仕事だけをしていたら、なにも学ばずにいたかもしれません。
ブログという活動をしていなかったら、仕事場と家庭の行き来だけで家にいてもゲームとかショッピングモールに出かけて疲れるだけのおじさんになっていたであろうから。
ブログ活動する前はそうでした!
ゲーマーとの交流で回線の話題が後を絶たない
とあるゲームで仲良くさせていただいてるゲーマーでDiscordでチャットのやり取りがあるのですが、日本全国各所に仲間がいるのですが、配信者含めて光回線の話題はつねにあって情報が入りやすいというのがあります。
爆速の異名を持つNURO光ではなくSo-net 光 (auひかり)にした理由
基本、目に付く光回線の条件はゲームに強い回線ということでまず1番にでてくるのはNURO光でした。
さらにFPSゲーム、特に記憶に新しいVAROLANTによるZETA DIVISIONの活躍によりスポンサーにもなっているPLALA GGGG光回線も魅力に感じるようになりました。
しかしながら個人的には爆速!という宣伝文句では圧倒的な人気をほこるNURO光にしようとほとんど決めていました。
決めたはいいものの申込みまでいたらず、上記でもたびたび出てくる、わからないし面倒というのがふたたびおこりなかなか行動に移せずにいました。
あいかわらずぐーたら
!!!
So-net 光 (auひかり)に決めた3つのこと(NURO光炎上問題)
そんなぐーたらしてたらNURO光のネガティブキャンペーンの声がちらほら入ってきました。
NURO光の闇を聞く機会が増えた
- ゴールデンタイム時に一斉にゲームなどで使用する方が多くなり回線が遅くなるという声
- 人気がありすぎて工事が遅いしいいかげんな話を聞いたこと
- 2022年9月現在でもTwitterで「NURO光」と検索するだけで上記のようなつぶやきがみられます。
So-net 光 (auひかり)のほうが爆速で安定してるとゲーム配信のコメントで多く聞くようになったこと
FPSを多くする人気ゲーム配信者のコメント欄を見ると回線の話題が頻繁に起こります。auひかりの独自回線を推す声が多く見られしっかり調べることにしました。
集団訴訟の話まであります。
こわい
以下では調べてSo-net光(auひかり)に乗り換えの流れやもともと契約してた回線の解約について解説します。
So-net 光 (auひかり)に決めてよかったポイント
2022年7月1日施行、電気通信事業法の改定
というのがありました。
わたしはまったくこのことを知っていなかったので解約金が発生することを覚悟していたのでなくなってよかったです。
そのおもな概要に関してはこの3点!
電話勧誘における説明書面を用いた提供条件説明の義務化
利用者が遅滞なく解約できるようにするための措置を講じることの義務化
解約に伴い請求できる金額の制限
詳しくは総務省のページやPDFを参考にしてください。
これに関してはわたしの場合、解約手続きの電話でのやり取りで知ることができました。
解約手数料がかかるのは覚悟していたのでいい意味で拍子抜けする出来事だったので助かりました。
ラッキーでした!
わたしは解約手数料がかからなかったのでラッキーでしたが、乗り換えにおいて解約手数料がかかる場合もあるかと思います。
その場合はSo-net光(auひかり)では最大3万円の還元があるので安心かと思います。
So-net 光 (auひかり)へ乗り換えまでの流れ
1ヶ月以内ですべて乗り換えが完了するとは思ってなかったのでこれに関しても満足でした。
わたしの都合もあり開通工事の調整がもっとスムーズにできていればもっと早くできたかもですが、まったくストレスなく乗り換えできたのは行動を起こしてよかったと思います。
申込み2022年7月17日
光回線開通工事 7月30日
利用開始日 7月31日
ひかり電話ランプ点灯 8月11日
なんの不満もない開通までの流れでした。
So-net 光 (auひかり)ホーム5ギガにして大満足!
そもそもなんでSo-net光(auひかり)がいいのか?
なぜ爆速なのか?
その理由をわかりやすいように箇条書きでSo-net光(auひかり)を解説します!
- 光コラボ(NTT)の光回線ではないこと(※1)
- 独自回線で混み合いが少ないと言われる(※1)
- auひかりの元であるKDDIが所有する独自回線はもともと東京電力のものだった(※2)
- この独自回線は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一都三県のみ
- 他の地域はNTTの回線ではあるがダークファイバーを使用(※3)
- 高速サービスを選択して利用できる(※4)
- 70,000円のキャッシュバックがある
- auスマートフォンをご利用なら永年割引のサービスがある
- UQモバイルをご利用なら自宅セット割があってお得になる
※1 フレッツ光 ドコモ光 ソフトバンク光 ビッグローブ光 OCN光 などなど
※2 2007年KDDIへ事業を譲渡
※3 ダークファイバーとは使用されてない光ケーブルをNTTからレンタルしてもらってauひかりは光コラボとは別の回線になっています。
※4 戸建のみで対象プラン:auひかり ホーム ずっとギガ得プラン・ギガ得プラン・標準プラン
もっと説明したいこともあるのですが、これ以上はわけわかめになるかと思うので詳しくは動画での解説など見るとくわしくわかりやすいかと思います。
記事だとどうしても文字でごちゃごちゃしちゃうんですよね
わかりやすい動画
我が家の使用用途と5ギガを選択したことについて
オンラインゲーム、特にFPSゲーム
データの多いゲームのダウンロード
大画面テレビで動画配信サービスなどでの高画質視聴
そして近い将来のVRなどの重いコンテンツを使用することを見越して、これをスムーズに快適にストレスなくやりたいということから、5ギガの高速サービスにも入りました。
3年間無料なので、試すという意味でも価値があるかと思います。
ちなみに10ギガは割引適用で858円プラスになります。
参考までに我が家の回線速度になります、
日中の速度
以前の速度
現在の速度
夜 混雑するといわれる20時〜22時台
以前の回線速度
現在の回線速度
以前の回線だと我が家は日中がまったくだめ!夜は上記のスクショではあまりでていませんが200から300Mbpsはいっていました。
また回線が途切れることもしょっちゅうありましたが、So-net 光 (auひかり)に乗り換えてからは2ヶ月近く経ちますが、まったくありません。
満足していいんですよね!
So-net 光 (auひかり)の不満点は初月が高い キャッシュバックがだいぶ先 サービスおすすめの電話が来る
工事費でプラス3,000円
わたしの場合、回線工事を平日に都合が合わなく土曜日に申し込んだこともあり、+3000円(税抜き)となりました。
※下のスクショでは「KDDI各種料金」とあるのでわかりづらいですが、こちらは事務手数料となるようです。
つまりはまた別で工事追加代金を支払うことになります。(土日工事の時のみ)
平日であればこの工事費割増はかかりません!
キャッシュバックが10ヶ月後!
So-netのプロバイダを選んだ最大のポイント、キャッシュバックが70,000円という金額になりますが、10ヶ月後見逃すことなくSo-netのアプリ経由で申請する必要があるようです。
10ヶ月後というのがすっごい微妙な期間ですね!
でも7万円はでかい!
開通後の勧誘営業の電話がくる
よくある無料期間だけでいいのでという営業の電話が来ます。
U-NEXTの動画配信サービスが1ヶ月無料というのとS-SAFEというセキュリティソフトなどのおすすめの勧誘となります。
個人的にこれ以上月額払いを増やしたくないのでお断りしました。
So-net 光 (auひかり)に乗り換えまとめ
まとめとしてこんな方が光回線の乗り換え(特にSo-net光(auひかり))検討におすすめなのをまとめます
住まいは東京都下で三多摩地区に住む戸建居住者(提供エリア: (東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県) の一部エリア)
戸建に住んで10年の月日が流れる(回線業者の形態も10年で大きく変わる)
40代の小6娘を持つ3人家族(自分だけでなく家族もふんだんに回線を使用)
3人とも地上波テレビよりYouTubeなどの動画配信サイトをみる
スプラトゥーン3やPCのFPSゲームをオンラインでよくやる
昼間の回線速度が弱すぎるのが1番の不満
使えないわけではないので乗り換えを検討するが面倒
光回線には情弱でいっぱいありすぎてなにがいいのかわからない
希望はつねに動画コンテンツを高画質で見たい!(大型テレビを購入したため)
たまにFPSゲームをやるけど、負けの言い訳を回線のせいにしてしまう
当初は爆速のNURO光を検討していた
このような状況に何点か当てはまる方であれば光回線の乗り換えがおすすめになりますし、少しでも参考になれば幸いです。
乗り換えて2ヶ月ほどですが
ほんとに乗り換えて大正解でした!
もっとはやく行動を起こしていればよかった!
でも解約手数料がかからずに済んだのはこのタイミング(2022年7月)で正解だったかも!
乗り換えの行動を起こしたひとつの要因は大型テレビを購入してからでした。
こちらの記事もぜひみていってください
※準備中
さいとも音ガジェブログおすすめの記事
さいとも音ガジェブログではこの他に暮らしを豊かにする音に関するガジェットの紹介を主にしています。
イヤホンやヘッドホン・スピーカーなどスマホで簡単に高音質な音楽を楽しめる記事を書いております。
回線も速くなり、大型テレビで映画やドラマもたくさん観れる!
ということであと必要なのは迫力ある音!となります!
【ソニー SRS-XG300】レビュー!パワーとバランスの融合!どんな場所でも使えるワイヤレススピーカー!
SONY SRS-XB43 レビュー!LDACで高音質音楽を持ち運べるスピーカー
テレビといえばサウンドバーが定番ですが、ワイヤレススピーカーはテレビだけでなくどこでも使用可能なのでおすすめです!
お風呂や台所、自分のお部屋、ちょっとしたパーティーでも迫力あるサウンドを楽しめます!
わたしは車で使用しております♪
最後に
料金が高い、回線が遅いのは乗り換えればすむことだけど、情弱でわからなすぎてそれを知るのもまた面倒くさくなるから
こんな理由で回線に不満がありながらほったらかしていましたが、ようやく重い腰が上がりました。
料金も役9,000円から、5,000円にになりましたしね!
引越しなどの行動を起こさざるを得ない場合はともかくとして10年間同じ戸建に住んでいるものの末路なのかなと感じました。
こんなわたしのように光回線に関してわからないしめんどくさいという方は多いんじゃないでしょうか?
ということでこの記事を書かせて頂きました。
参考になれば幸いです♪
【So-net光(auひかり)】わからないめんどくさい光回線を爆速にしたら家族が幸せに!
コメント