\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

【Kensington Pro Fit Ergo Vertical】レビュー!映えると思い購入!しかしこのマウスは私の日常になりました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
さいともくん

こんにちわ!さいともと申します。

今回紹介するガジェットはトラックボール型のマウスになります。

結論から申し上げると手首を使わずマウスをわしづかみしながら作業できるのは負担もなく効率的でPC作業するうえで非常に合理的な印象を感じました。

さいともくん

つまりはPC作業にトラックボール型のマウスがおすすめ!というのが結論です!

しかしながら、個人的ではありますが慣れるまでに時間がかかりました。

親指でポインターを合わせたり、マウスのつかみ方が慣れずに中途半端になるとかえって手が疲れてしまったりとストレスを最初は感じていました。

慣れてくるとトラックボール型のマウスの良さがわかってきて、もうゲーム以外はこれじゃないとダメ!といった感じで気に入って使用しております。

またわたくし事ではありますが、このようなトラックボール型のマウスは以前から使用してきたのですが、どうもマウスホイールにひっかかり感があって、デザインもカッコいいKensington Pro Fit Ergo Verticalを購入しました。

でもこのひっかかりKensington Pro Fit Ergo Verticalでも解消されずトラックボール型マウスはこういうものなのかと感じました。

さいともくん

これが唯一のデメリットかな?

Kensington Pro Fit Ergo Verticalがおすすめな人

良きトラックボール型マウスを探している方
白基調のデスク環境に合ったマウスをお探しの方
ノートPCのタッチパッドが苦手な方
普通のマウスに飽きてきた方
普通のマウス使って手首に違和感がある方

くわし子さん

これってあなたの購入動機ですよね!

さいともくん

はい〜

くわしくKensington Pro Fit Ergo Verticalを見ていきます!

目次

Kensington Pro Fit Ergo Verticalの開封と外観

裏面

カバー取ったところ

開封

付属品

USBレシーバー

単三電池×2

説明書類

マウス本体(真上)

マウス本体(下側)

マウス本体(側面左)

マウス本体(側面右)

トラックボール部

上部ボタン

左下ボタン

裏面

重さ

約200g
さいともくん

電池ありの重さになります。

Kensington Pro Fit Ergo Verticalの仕様(スペック)

Macbookairとの大きさ違い
仕様Kensington Pro Fit Ergo Vertical
ブランド名‎ケンジントン(Kensington)
メーカーアコ・ブランズ・ジャパン(ACCO BRANDS)
製品型番‎K75264JP
対応OS‎Windows 8.1, 10; MacOS X 10.13以降
接続方式Bluetooth, USB
製品サイズ‎13.65 x 8.55 x 6.67 cm; 155 g
商品重量‎155 グラム
連続使用可能時間18 months
カラーホワイト/ブラック
電池付属はい
電池使用はい
Amazon販売ページより引用

ケンジントンはUSAカリフォルニア州サンマテオに本社を置くとありますが、Kensington Pro Fit Ergo Verticalの製造はMade in Chinaとなっております。

Kensington Pro Fit Ergo Verticalの使い方と特徴

使い方としてはとにもかくにも60度の角度になれることです。何気なく使っているとこのKensington Pro Fit Ergo Verticalの良さがわからずじまいになりがちですが、意識して使用しないとこの商品名Ergo(人間工学)のよさがわからずじまいになってしまいます。

くわし子さん

なのでしっかり特徴を掴んで使用しましょう。

さいともくん

ここでは特徴を見つつ実際の使用感をレポートします。

Amazon販売ページより

手のひらをしっかり被せて使用していき慣れてくれば使い心地が増します。

以前のわたしのように何気なく使用していると単なる実感性のない単なるトラックボールマウスになりかねません。

Amazon 販売ページより

角度の感覚に違和感はないのか?というのがポイントとは思いますが、何も気になる感じがありません。むしろ自然に使用できているのでこの角度がいい!というよりもっと当たり前のように使用できているし、親指のトラックボール使用も違和感ない印象です。

Amazon 販売ページより

個人的にではありますが、フォワードボタンとバックフォワードボタンはほぼ使用しないため、使用感はわかりません。

スクロールはこれまた個人的にではありますが少々スムーズさに欠ける印象。

くわし子さん

唯一のデメリット!

Amazon 販売ページより
Amazon販売ページより

なかなか3台のPCを使う方もいないとは思いますが、WindowsやMacや2PCで作業する方はよくいるかと思います。

このあたりもKensington Pro Fit Ergo Verticalを選ぶポイントなのかもしれません。

Amazon販売ページより

ボタン割り当ては現代マウスの醍醐味です!

私の場合はショートカットキーやスクショボタンを割り当ててPC作業しております。

Kensington 公式より

ユニークで掃除が簡単なデザイン

トラックボールを取り除くボタンがあり、簡単にクリーニングできます。

Kensington 公式より
Kensington 公式より

長いバッテリー寿命

2つの単三電池(付属)で通常18カ月の使用可能。バッテリーインジケーター付で、急に動かなくなるのを防ぎます。

Kensington 公式より

Kensington Pro Fit Ergo Verticalのまとめとおすすめな方

残念なところ

わたしのような普通男性の手には少々小さく感じました。とはいいつつも慣れてしまえばなんてことなくなったのでさしたる問題ではありませんが。

さいともくん

まず慣れることですかね。

スクロールに関してスムーズさがないのが残念なところになります。

しかしながらこのトラックボール型のマウスはこういうものなのでしょうか?

前回のトラックボール型のマウスに関してもスクロールがスムーズではなかったので共通のことなのかと感じました。

くわし子さん

また検証が必要ですね!

Kensington Pro Fit Ergo Verticalのいいところ

これが醍醐味なので当たり前すぎて申し訳ないのですが

指だけの使用になるので腕が痛くなることはありません。

しかしながら手首をデスクにつけたままになるので手首部分を保護する必要があるかもしれませんが、3ヶ月ほど使用しつづけてタコができたりなどの不具合は今のところありません。

ただ違和感はあるのでなにか手首部分に保護などあると安心です!

Kensington Pro Fit Ergo Verticalがおすすめな方

良きトラックボール型マウスを探している方

白基調のデスク環境に合ったマウスをお探しの方

ノートPCのタッチパッドが苦手な方

普通のマウスに飽きてきた方

普通のマウス使って手首に違和感がある方

さいともくん

おすすめな方とはいっておりますが、これがわたしの購入動機になります。

さいともくん

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次