6.3Mbpsから950Mbpsへ変化!爆速回線乗り換え実体験レビュー! So-net光(auひかり)

乗り換えが面倒くさかったSo-net光(auひかり) 使用3ヶ月【実体験レポート】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
さいともくん

こんにちわ!回線のストレスがまるでないのが考えてみれば不思議!さいともと申します。

そう!前記事でも紹介した通り、とにかく日中の回線の遅さがストレスすぎて情弱なわたしが辿り着いた回線がSo-net光(auひかり)でした!

回線に不満や違和感がある方に見ていただきたい記事になります。

この記事でわかること

So-net光(auひかり)を3ヶ月使用してみて、実際どうだったのか?

最初だけ良くて後からbps落ちてるんじゃないのか?

NURO光、炎上たびたびしてるけどSo-net光(auひかり)は大丈夫なのか?

という疑問にお答えする記事になります。

結論としては

まったく回線が途切れることもなくゲームするにもダウンロードするにもバカみたいな時間がかかったりしない
日中悪かった回線状況が嘘のように映画やドラマ、アニメといった動画配信コンテンツを楽しむことができる。
auひかりの営業の電話がたびたびかかってきたが、もう来ることがなくなった

さいともくん

使用してるOCNやルーターを紹介しながら詳しくみていきたいと思います!

ねんねちゃん

みたいところを目次から見ていってください。

目次

So-net光(auひかり)3ヶ月使用レポート

3ヶ月の出来事としては、前回の解約した回線が2ヶ月先までの支払いになってしまっていたので被って支払いしている印象だということ。(実際はかぶってはいない)

何度かauから他サービス(U-NEXTとか)の勧誘の電話が来たこと

たまに一瞬だけ接続不良的なことが起こる。

カンでしかないが機器とのwifi連携のちょっとした不具合のような症状に感じる

NURO光ではなくauひかりにしたことは正解だったかどうかはわかりかねますが、すくなくとも炎上騒ぎのなかにいることなく不安な気分になることはないので、安心して使用できています。

些細なことにはなりますが、アマプラで見逃したSPY×FAMILYを見たり、オーバーウォッチ2をダウンロードして怒られながらプレイしたりしております。

ねんねちゃん

基本快適にネットライフを家族3人は楽しめています。

我が家のSo-net光(auひかり)配線接続状況

我が家の配線状況を簡単にわかりやすく解説します。

STEP
まずは宅内にきている光ファイバーコンセントからOCN機器に配線します。
STEP
ONUの ホームゲートウェイと
ホームゲートウェイの WAN とをつなぐ
STEP
各PCやルーターへLANケーブルで接続

※10ギガ・5ギガサービスをご利用の場合、LAN4 10Gに差します。

WiFiルーターに関しては多種多様な機種がでていますので一概にこれ!というのはなかなか見つけずらいものです。

ここではSo-netが会員へプレゼント企画してた機種とわたしが問題なく使用してる機種を紹介します。

So-net光(auひかり)おすすめの方と使用できる地域

So-net光(auひかり)独自の光ファイバーにて使用する場合、一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)と地域が限定されます。

またそれ以外の地域となるとNTTの回線になりますが、NURO光などでもおなじみのダークファイバーが使用されています。

ちなみに一都三県の独自の光ファイバーというのはもともと東京電力が保有していた独自の回線を2007年にKDDIへ譲渡しての保有になります。

下記の箇条書き表ではわたしのネット使用環境になります。

さいともくん

いくつかあてはまる項目があればauひかり(So-net光)をおすすめします。

  • 住まいは東京都下で三多摩地区に住む戸建居住者(提供エリア: (東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県) の一部エリア)
  • 戸建に住んで10年の月日が流れる(回線業者の形態も10年で大きく変わる)
  • 40代の小6娘を持つ3人家族(自分だけでなく家族もふんだんに回線を使用)
  • 3人とも地上波テレビよりYouTubeなどの動画配信サイトをみる
  • スプラトゥーン3やPCのFPSゲームをオンラインでよくやる
  • 昼間の回線速度が弱すぎるのが1番の不満
  • 使えないわけではないので乗り換えを検討するが面倒
  • 光回線には情弱でいっぱいありすぎてなにがいいのかわからない
  • 希望はつねに動画コンテンツを高画質で見たい!(大型テレビを購入したため)
  • たまにFPSゲームをやるけど、負けの言い訳を回線のせいにしてしまう
  • 当初は爆速のNURO光を検討していた

オンラインでゲームをする方

映画ドラマアニメを動画配信サイトで楽しみたい方

ネット使用が家族全員

この3点が主な回線使用用途になります。

So-net光(auひかり)の不満点

回線に関する不満はまったくありません。しかしながら他の面で少々不満な点を挙げさせていただきます。

So-net光(auひかり)の不満点

勧誘の電話が来る

So-net光(auひかり)直接の不満ではないが以前使用していたプロバイダの料金が2ヶ月遅れなため払う料金が被ってしまった。

アプリのサービスがいまいちよくわからない

事務手数料や土日工事の料金が少々かさんでお得感はない

事故や解約などの恐れからかキャッシュバックをもらえる日が遠い(10ヶ月後)

ねんねちゃん

でも回線は大満足!

So-net光(auひかり)3ヶ月使用のまとめ

3ヶ月使用してみておおきな不満はありませんでした。

ましてやネットの速度計測をしてみるととんでもない数値があらわれることもあります。

ねんねちゃん

1.0Gpsはなかなかですよね!

さいともくん

今後も定期的にSo-net光(auひかり)についての使用レポート的な記事を上げていきたいと思いますので、検討している参考になればと思います。

ストレスのないネット回線は当たり前のようだけど快適です!

今のところ乗り換えてよかったという答えしかありません!

さいともくん

しかしながらキャッシュバックよはよ〜!

といった感じです。

ねんねちゃん

最後まで読んでいただきありがとうございました!

さいとも音ガジェブログの家庭やデスクのおすすめ記事

実体験【So-net 光 (auひかり)】光回線わからない面倒くさい!でもやってみたら簡単爆速だった!

FlexiSpot 電動式スタンディングデスク EG1脚 レビュー!昇降式デスクの見落としがちポイントは1つ!

コイズミ エルゴノミックチェア JG6 レビュー!納得のデスクチェアの選び方のすゝめ!

【Anker 623 Magnetic Wireless Charger (MagGo)】レビュー!Lightning端子はもういらない!

【Kensington Pro Fit Ergo Vertical】レビュー!映えると思い購入!しかしこのマウスは私の日常になりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次