\ 最大8%ポイントアップ! / 詳細を見る

【KZ AZ09】レビュー! KZの神イヤホンをワイヤレス化!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
さいともくん

こんにちわ!さいともと申します。

これまでKZのすごすぎる有線イヤホンを記事にしてきました。

KZ ZAX 中華なのに感動すら覚えた! 有線イヤホンレビュー!

KZ ASX 【最強イヤホンが1万円台という中華の闇】レビュー!

KZ ZAS 【中華の怪物イヤホン】レビュー!

中華という面がありますが、どれもそれぞれの色を持った音質にもかかわらず最高のイヤホンでわたしにとっても常に1軍のイヤホンとして楽しんで音楽鑑賞しております。

しかしそんな有線での素晴らしすぎるイヤホンがBluetoothイヤホンとしても使用できるガジェットがあると聞いて早速調べるとKZブランドのGKからB-pin用とC-pin用、さらにはC-pinのPro用が販売されていました。

わたしが所有してるKZのイヤホンはZAX、ZAS、ASXとなるためC-pinタイプを購入しました。

ケースのふたを開けると左右逆に収まっており、なんだか不思議な感じがしましたが、さっそくペアリングして使用したところ、それぞれのイヤホンの音質そのもので聴くことができ、無線で使用できる嬉しさと心地よさに満足しました。

しかし満足する一方、なこともありました。

たまに音切れする

ケースが左右逆に収納

ケースが少々大きくてプラスチックのような素材

さいともくん

でもこれ2800円なんだよな…

コーデックとしてはAAC/SBCのみで最近流行のハイレゾ級コーデックLDACやaptX Adaptiveなどといったものはありませんがおおむねなんの不満もなく使用できております。

またこういったPin仕様の他のイヤホンも使用できることからカスタマイズ性もあり、値段も考えると相当いいのでは!といった印象です。

さいともくん

KZのイヤホンをお持ちなら試してみる価値があると思います!

くわし子さん

2,800円で試せるのも手が届きやすいですね!

さいともくん

無線でもiPhoneの音質が向上した気になる!

さいともくん

くわしく見ていきたと思います!

目次

KZ AZ09の外観

中国から送られているためかあまりきれいといえる状態ではありませんでした。

裏面

開封

付属品

充電ケース

充電部(USB-typeC)

充電ケース表記類

充電ケース中身

イヤホンが収まる部分はスポンジ的なものが施されています。

全体的なつくりとしてはやはり少々ちゃっちく感じられる印象でした。

イヤホンとモジュール

ボタン部(青丸)が装着すると耳たぶの裏側になります。

また赤丸のところは左右(LR)の表記があります。

さいともくん

もうちょいわかりやすくてもいいかな?

ピン部分

さいともくん

しかしこの2ピンでなんで音が出るんですかね?

くわし子さん

不思議!

イヤホン装着

Amazon販売ページより

写真でもわかるようにボタン部が耳たぶの後ろ側になります。

くわし子さん

思いのほかボタン押しやすいかも!

KZ AZ09の仕様と重量

あまり明確な公式からの仕様がわからなかったのでAmazonの販売ページからわかる限り表にしてみました。

参考までに<(_ _)>

KZ AZ09 仕様
プラグイン設計2PIN
イヤホン接続部 0.75mm金メッキピン
バッテリー容量充電ケース 800mA
イヤホンフックバッテリー 50mA
使用時間完全充電で約6時間
充電ケースは7回続けて使用可
BluetoothBluetooth5.2
コーデックAAC/SBC
充電ケース
カラー残量表示
青 70-100%
黄 30-70%
赤 0-30%
充電充電中 赤点灯
完了 青点灯

重量

重さは違和感あるレベルという感じとしてはありませんが、充電ケースも含めて計ってみました。

本体とイヤホン

107g

充電ケースのみ

86g

モジュールとイヤホン

21g

モジュールのみ

10g

KZ AZ09のペアリングと操作

Amazon販売ページより

充電ケースを開いて、新品の場合は青いテープが誤作動しないように施されているので、はがして電源が入る状態になるとペアリングします。

ボタン押しっぱなしとかでのペアリングではなかったのでわかりやすい。

※再度のペアリングは両サイドのボタンを長押しします。

要約

左右どちらでも1押し  再生/一時停止
左2押し 前の曲再生
右2押し 次の曲再生
左右どちらでも2秒長押し Siri 音声アシスタント

操作は画像の通りですが耳の後ろにボタンがあるので当然押しづらいです。

ただ他のイヤホンに慣れてしまっているだけで、この形状だと耳たぶの裏側になるので案外いいかもしれません。

さいともくん

ただ周囲に人がいるとこの人何やってるのかな?感はあるかと思います。

※またワイヤレスイヤホンによくあるアプリの存在はありませんでした。

KZ AZ09の音質

Amazon販売ページより

人気の有線イヤホンSHURE SE215 Special EditionやゼンハイザーのIE 100 PROのように耳にかけるような仕様になっており、装着した感じは違和感なく有線と同じような気分で楽しめます。

冒頭でも述べた、わたしが所有する3つのイヤホンで使用したところ、音質も落ちてる印象もなく、イヤホンのよさがそのまま出ており、満足なサウンドが楽します。

もちろんコーデックがAAC SBCということでハイレゾ級音質を楽しむことはできませんがイヤホンの性能のおかげでそんなの関係ない!と思わせてくれるレベルで楽しむことができます。

くわし子さん

これがKZ ZSNKZ AZ09の組み合わせだったらいくらなんですかね?

ZSNが約7,600円とAZ09が2,800円で10,400円!

さいともくん

このコスパのよさはマネできない…

mic(マイク)機能

忘れがちになりますがマイク機能もありますので通話も可能になります。

またスマホからの操作にはなりますが、ボイスもできます。

KZ AZ09のまとめ

残念なところ

ケースがプラスチックで少々でかい!

高級感があるかと問われれば、あるとはいえないレベル。

指紋などの跡もつきやすい。

しかも!イヤホン収めるときの向きが左右逆!

さいともくん

もちろん気にしなければ気にならないんですけどね。

音が途切れることがある。

さいともくん

使用していて最低2,3回は途切れることがあります。コーデック的には大丈夫なはずなのになぜなのかな?といった感じです。

くわし子さん

でもなんだか2,800円というのを考えると許せてしまうのはなぜだろう…

いいところ

重量を感じない。

さいともくん

意外に重量感はありませんでした。

イヤーピースさえ合っていればずっと装着していられますが、このKZのイヤホン自体が遮音性があるので周囲の状況が分からなくなる懸念もあるので注意が必要に感じました。

外での使用はノイキャンというよりは外音取り込み機能がほしい。

音もイヤホンの良さをしっかり出せているので申し分ない印象。

わたしの使用している3つのKZのイヤホンは神器といってもいいイヤホンなので大変満足しています。

有線の神器イヤホンをワイヤレス化できる!

これは試してみる価値あると思います!

さいともくん

コストもいいしおすすめです!

KZのおすすめイヤホン

これまで3つの神レベルの有線イヤホンを紹介しました。中華ということもあり少々不安もありますが、音質面で最高レベルのこのイヤホン、はずれさえ引かなければ最強なのでおすすめです!

さいともくん

そんな3つの記事もよろしければ覗いていってください!

さいともくん

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴3年になります。
当ブログ『さいとも音ガジェブログ』では気軽で楽しくなるイヤホンやヘッドホンなどを中心としたガジェットを紹介してみてくださる方の検討の参考になればと思っております。

ahamo

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次