MENU
2022/5/28-5/30【タイムセール祭り】
\ Amazonタイムセール祭り! / 詳細を見る

横山光輝 三国志 呂布と曹操 8

  • URLをコピーしました!

横山光輝 三国志 呂布と曹操 8

王允と貂蟬の命をかけた謀略は実を結ぶ
呂布が董卓を討つ
董卓を撃ちあぐねていた袁紹や曹操には吉報
董卓の勢力は大きかった証拠を示すごとく、また黄巾賊が暴れ始める。
しかしこの討伐により曹操は絶大な力をてにいれる。

目次

キーワード 呂布と董卓

やはり正史では王允の策略によって、董卓を呂布によって討たせたようだ。

董卓政権
霊帝が死去すると、何進は妹(何太后)の子であった劉弁(少帝弁)を帝位に就けた。王允は何進に招かれて河南尹(首都洛陽を含む郡の長官)となり、劉弁が即位すると尚書令に任じられた。

その後、何進が宦官たちに殺されると、董卓がそれに代わって政権を握った。190年、董卓から司徒に選任され政務を執ることとなった。

しかしその後、董卓は暴政により少帝を殺害したり、洛陽を破壊して長安への遷都を強行したことで人望を失った。また董卓は、張温を袁術と内通している者であると誣告し鞭で打ち殺させ、縁談を断った未亡人を棒で殺害させた。さらに百官の前で投降した兵の舌をえぐり抜き、手足を切断させている最中に飲食するなど、様々な狂態が相次いだ。このような相次ぐ異常事態に憂慮した王允は、友人の黄琬や部下の士孫瑞と話し合い、董卓暗殺計画を練って実施の準備を始めた。

結果的に暗殺を引き受けたのは、王允と同じ并州出身で董卓の寵臣となっていた呂布であった。呂布は董卓に信頼され、その養子となり身辺警護を勤めていたが、ある時に董卓の機嫌を損ねて手槍を投げつけられたことがあった。また董卓の侍女と密通しており、この事がばれないかと恐れていたという。そのような折に呂布の相談を聞いた王允は、自身の暗殺計画を打ち明け、呂布を説き伏せて仲間に引き入れた。192年4月、董卓が宮殿に参内した際、これを呂布に殺害させた。

三日天下
王允は殊勲者の呂布を奮威将軍に任じ、温侯に封じた。また、董卓の残党狩りを行なって董卓の一族を皆殺しにし、董卓派と見られる官僚らを粛清した。その中には文人として名高い蔡邕もいた。

しかし呂布をはじめとする多くの者が、旧董卓軍の涼州兵たちを特赦するよう提案したが、王允は「年に二回特赦を出すことは慣行に背く」と拒否し、追放を決定した[3]。さらに呂布らが、董卓の財産を協力した兵たちに賞与として分け与えるよう提案したが、王允はこれも拒否した。また董卓に厚遇されていた蔡邕が恩を感じ、董卓の死に嘆き悲しんでいた事に対して投獄し、獄中で歴史書の編纂を行おうとした事に対しても、死罪をもって対応した。このような固定観念に囚われた融通の利かない対応が、後に自らの首を絞めることになっていく。さらに王允がかねてから呂布を軽視し、呂布も自分の功績を誇ることが多かったため、両者の仲は次第に悪化していったという。

董卓の部下であった李傕・郭汜ら涼州出身者は降伏を願い出たが、前述のように王允は許さなかった。このため同年6月、李傕・郭汜らが賈詡の助言により都に攻め入ると、王允に反発した胡軫・楊定の裏切りもあり、王允・呂布らは敗北した。

敗れた呂布が撤退時に王允に同行を誘ったが、王允は

「国家の安定が、私の願いでした。これが達成されないとあれば、命を捨てるまでのことです。朝廷では幼い陛下が私だけを頼りにしているのです。この期に及んで一人助かるなどとは、とても私にはできません。どうか関東の諸侯によろしくお願いします。天下のことを忘れないようにと、お伝えください」 と処刑される覚悟で、長安に残った。

呂布を破った李傕らは長安へ侵入し、董卓暗殺に加担した有力者らを次々と殺害、献帝の避難所に迫った。献帝が李傕らを詰問したが、李傕らは「陛下に忠を尽くし、董卓暗殺の復讐をしたまでのことです。終わり次第、罪を受けます」と弁明した。行き場を失った王允は逮捕・処刑された。齢57。また、子らをはじめ一族も皆殺しとなり、全員が晒し首となった。

長安の人々は、老若男女問わず全員が涙を流したという。後に許都へ移った献帝は、その忠節を思い殯(もがり)を改めて葬ると、司徒の印綬を郷里の郡へ送った。孫の王黒が安楽亭侯に封じられた。彼の墓は現在許昌市郊外にある。

宋の范曄は「王允が董卓を推戴して権力を分担したのは董卓の隙を伺うためであり、知る者はその本意が(帝への)忠誠にあったと知っていた」と評している。また同伝賛は「難に図って心を晦まし節を傾けた。功は全うすれどもは元は醜く、残党を残すことになった」と述べている[2]。

王允wikiより

貂蟬の印象があまりにも大きくて、王允の影が薄くなってしまうのは仕方がないかもだが、この引用をみると王允もまた皇帝を思い国を思った大人物なのがうかがえる。
そして貂蟬をみる。

トピック 貂蟬

先の引用の

また董卓の侍女と密通しており

というくだりが貂蟬という創作上の貂蟬の発端なのだろう。

しかし貂蟬を検索すると画像に渡辺直美が出てきてびっくりする!笑

伝承

民間伝承では貂蝉はひどく不美人で、王允が華佗にそのことを打ち明けたところ、華佗は首を西施のものと取替え、それでも度胸がなく行動に移せないのを嘆いたところ、今度は肝を荊軻のものと取り替えたという話がある。一説には天下を憂いて物思いに耽る姿のあまりの美しさに、月が恥じて雲に隠れてしまったと言われる。

元代の雑劇『錦雲堂美女連環計』では姓を任、名を紅昌、小字を貂蝉と設定している。その後の展開としては、貂蝉を巡り曹操と関羽が争うが曹操が降りて関羽に譲る、または関羽が心の動揺を鎮めるため貂蝉を斬ってしまう、など作品によって異同が見られる。

日本国内で広く知られる吉川英治の小説『三国志』およびそれを元にした横山光輝の漫画『三国志』では連環の計を遂げた貂蝉が自害して果てるという翻案がなされている。園田光慶と久保田千太郎による漫画版では董卓の死後、その残党を一掃しようとした呂布の目の前で殺されている。『天地を喰らう』では呂布の妹として登場している。その他の『三国志演義』を題材にした創作作品では、悪女・忠女・戦う女傑など多様な創作を交えて描かれている。

貂蝉wikiより

この伝承を見るだけでもおもしろい!美女というのはあまりよい話は生み出せないが、物語を彩る上でこの上ない作り手にとっては腕の見せ所という具合に話を盛り上げてくれるのがここでは思う存分思い知らされる。

ピックアップ人物伝 呂布

三国志において随一の将、呂布
いわずもがなではあるが、ゲームにおいても最強の武力100!
しかしながら、次々と主君を変え、儒教の浸透した中国において義のないところが随所に描かれている。
そんな呂布は正史だとどんな評価なのだろうか?

評価

陳宮曰く呂布は壮士であり、善く戦って前に(敵は)ない。[54]

陳登曰く呂布が勇のみで計りごとが無く、去就が軽はずみである。[55]

陳寿は「虎の強さを持ちながら英略を持たず、軽はずみで狡猾で、裏切りを繰り返し、利益だけが眼中に有った。彼の如き人物が歴史上破滅しなかった例はない[56]。」と評する。

北宋代の軍事学者何去非(中国語版)は、自身が「用兵の第一人者」と評価した曹操[57]に対する呂布の戦ぶりを「転戦するに無敵であった」とし[58]、北宋以前における特筆すべき武人の一人という評価を下す。

明代の張溥(中国語版)は呂布を漢末第一の将軍とし、文人の中で第一とされた孔融と共に周公旦に比せられた曹操[59]を殺すに余り有ったとする[60]。

渡邉義浩は、個人の武勇がものを言う騎兵指揮官としては、随一の能力を持っていたと言う[61]。

小説『三国志演義』では、張飛は「三姓家奴」と皮肉っていたという。

河南商報も呂布を「後漢を再建した戦神」とする[62]。

呂布wikiより

評価としてはそのまんま、呂布は呂布!

個人的にはコーエーのゲーム三國志シリーズをやる時、呂布を味方につけるのかやっつけるのかでいつも迷ってしまう。

前回記事はこちら!

あわせて読みたい
横山光輝 三国志 江東の波乱 7 横山光輝 三国志 江東の波乱 7 【概要】 劉備と趙雲 劉備、平原の太守に 孫堅対劉表  王允と貂蟬 孫堅の息子、孫策も参加した戦水軍を使っての戦この当時の船を...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴2年になります。
当ブログの『さいともブログ』ではイヤホンを中心としたガジェット、はたまた横山光輝「三国志」についてのブログとなっております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる