MENU
2022/5/28-5/30【タイムセール祭り】
\ Amazonタイムセール祭り! / 詳細を見る

横山光輝 三国志 3 漢室の風雲

  • URLをコピーしました!

横山光輝 三国志 3 漢室の風雲

十常侍 劉備の恋 袁紹 何進 霊帝 董卓

目次

概要

劉備の活躍、はたまた諸将の働きにより黄巾の乱は鎮圧されたが、この王朝の問題は根深い点がますます浮き彫りになり、十常侍による皇帝の独占。それをみかねた何進のクーデター。
宮廷闘争は激化していくばかりで極め付けに董卓の登場である。

キーワード

十常侍

十常侍(じゅうじょうじ)は、中国後漢末期の霊帝の時代に専権を振るった宦官の集団。

『後漢書』によれば

張譲、趙忠を中心に夏惲、郭勝、孫璋、畢嵐、栗嵩、段珪、高望、張恭、韓悝、宋典
の12名の中常侍を指すが、概数をもって十常侍と呼ばれたのだという。

十常侍wikiより

『三国志演義』においては、

張譲、趙忠、封諝、段珪、曹節、侯覧、蹇碩、程曠、夏惲、郭勝
の10名を十常侍とする。曹節や侯覧は、張譲や趙忠の台頭以前に王甫と共に権勢を振るった宦官である。

十常侍wikiより

ここで気になるのは宦官

宦官(かんがん)とは、去勢を施された官吏である。古代から各文化圏に存在した。

各文化圏!?
儒教体制の中国だけではなかったのか!?

古代中国に始まり、朝鮮やベトナム等、おもに中国の勢力圏の東アジアに広まった。但し、日本は宦官文化に関しては東アジアの中では独特であるので下記のように別項を立てる。

宦官wikiより

気になるのは果たして日本に宦官の概念はあったのか?なかったのか?
とちょいと調べたところ、去勢とか宮刑の概念はなかったとされる。
大きな理由は基本、なになになのではないか?的な論調が多いのでここでは紹介しない。

それにしてもやはり宦官って聞いただけで寒気がします!

後漢の政治体制

何進と十常侍の抗争のように外戚と宦官が皇帝の下で権力争いをしていたのは史実も同様であったらしい。

ピックアップ人物伝 董卓

三国志きっての悪役、董卓果たして史実ではどうだったのか!?

辺境の将軍の1人にすぎなかったが、軍事力を背景に次第に頭角を現すようになった。霊帝死後の政治的混乱に乗じて政治の実権を握り、少帝を廃して献帝を擁立し、一時は宮廷で権勢をほしいままにしたが、諸侯や他の朝臣らの反感を買い、最期は側近で養子になっていた呂布に殺された。『三国志』魏志及び『後漢書』に伝がある。

陳寿は、「董卓は心拗(ねじ)け残忍で、暴虐非道であった。記録に遺されている限り、恐らく是程の人間はいないであろう」と評している。

天平宝字4年(760年)に成立した『藤氏家伝』大織冠伝には蘇我入鹿の政を「董卓の暴慢既に國に行なはる」と批判する記述があり、この時期の日本において暴君の代表的存在として認知されている。

董卓wikiより

まぁいろいろ長々と董卓のことは書かれているが、つまるところ

董卓=暴君

再確認できたのは収穫でした!笑

トピック 
横山光輝 三国志事典
横山光輝 三国志おもしろゼミナール

横山光輝 三国志60巻のほかにこの二冊も刊行されており、このブログにおいてマネしないけどマネしない参考になるトピックがたくさんありました。

横山光輝 三国志事典

カラー名画集
心にのこる名場面20選
勇者たちの血闘10番勝負
戦略家の智謀
名セリフ漫歩
キャラクター事典
ものしり雑学「三国志」
故事ことわざ
「三国志」関係資料

横山光輝 三国志おもしろゼミナール

英雄紹介 クイズ 性格判断 コラムなど横山三国志の魅力を紹介。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都下在住のフリーランス。アコギ初心者練習に余念のない元ベーシストバンドマン。ピアノの音すき。つまりは音楽が好きです。
本業の仕事では、ほぼ毎日運転しつつも十年以上無事故無違反のガチゴールド安全運転者。
禁煙歴2年になります。
当ブログの『さいともブログ』ではイヤホンを中心としたガジェット、はたまた横山光輝「三国志」についてのブログとなっております。

ahamo

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる